Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【振り返り記事】6月(前半だけ)の記事を振り返ってみます

 どうも!LSSです!!

 

新たに覚えた事を忘れないためには、インプットだけで終わらずにアウトプットするのが大事!

なんですが、繰り返す事よりも新しい事に手を出すほうを優先したところ、自分が何をアウトプットしたかも忘れがちになってる困ったちゃんですwww

 

というわけで、自分で思い出すためにも、今月前半にどんな記事を書いていたか、振り返ってみます。

 

 

6/1
【JavaScript】テキストアドベンチャーゲームのシステムを作りかけてみました

月の始めはこれでしたね! 
この開かない門のサンプル、続きをオチまで考えたような気がしますが…すっかり忘れました^^;;;

 

6/2
任天堂スイッチ、ソフト買わなくてもなかなか遊べますね

スイッチ購入後の浮かれ記事ですw
体験版つきのゲームが結構あって、それを試してみた話でしたが、その後「R-TYPE Dimensions EX」は実はソフト自体安かった事に気づき、購入しちゃいました!

 

6/3
【ゲーム案】環状線制覇双六、なんてのを考えてみました【実験】

あくまで「案」です。
この記事のスクリプトは単にボタンを連打するだけで、だいたい何回ぐらいになるのかな?という実験でしたw

 

6/4
いよいよ来週発売ですね!

そうそう、進撃の巨人の最終巻が今月発売されたんでした。
発売日に購入しましたよ^^

 

6/5
恋の山手線

懐かしの歌ネタ。モダチョキのがカバーで、原曲があったのは知っていましたが、その更に元ネタがあったのを知ってびっくり!

 

6/6 
SVGで折れ線グラフを描いてみた

SVG記事、自分以外に需要があるのか分からないまま書いていますw
グラフがコードから描けるのと、SVGが伸縮自在な特性があるので、もうちょっと扱いやすくしたいところですね。

 

6/7
大阪環状線

「恋の山手線」に対抗するものが大阪環状線に…無かった^^;
でもドラマはちょっと気になりますね!

 

6/8
【JavaScript】はてなブログ用 改段落削除ツール??【試供品】

ちょっとした便利ツール、ですが、用途がとても限定的w
正規表現を使って文字を置換(replace)するだけなので、「何をどうしたいか」だけハッキリしておけば、この手のツールはバリエーションがいくらでも作れますね^^

 

6/9
DVD衝動買い…!

買っちゃいましたね。
以前にも気になってはいたのに見ずじまいで、Twitterで見かけたので思い出したのがきっかけでしたw
オーズの方の知識があまりないもので、中途半端になりそうですが、感想記事も書こうかな、と^^

 

6/10
シンプルすぎるHTMLファイルの骨組みテンプレートがダウンロードできます!

「シンプルすぎるHTMLファイル」、自分でなにかちょっと試したい時に普通に手打ちで書いたりするような内容です。
…と見せかけて、実は「JavaScriptでテキストファイルを生成してローカルに保存」するスクリプトサンプルとしても存在意義のある記事でした^^

 

6/11
スパイダーマン、といえば?

元々はアメコミ生まれのスパイダーマン
アメリカ以外でも様々なスパイダーマンが創造され、日本では(ある年齢以上は?)アメコミ版以上にお馴染みの東映スパイダーマン
…の他にも「イタリアンスパイダーマン」という強烈なキャラクターがいますよ^^という記事ですw

 

6/12
一句献上(縦書きCSS)

はてなブログのお題記事、にCSSネタを絡めてみました^^

プロパティ1つで
縦書きにできます。

 逆に言えば、プロパティ1つで、というところであまり創造性がないので、お題記事と絡める事で書けた記事だったりします。

 

6/13
【JavaScript】もし、はてなブログ執筆中に電卓が必要になったら【ほぼ冗談】

ジョーク記事ですw
と同時に「非常に簡単なJavaScriptの例」でもあり、これからJavaScriptを覚えてみたい方には一度書いてみてもいいんじゃないでしょうか?というネタでもありますね。

ちなみに、一時期Twitterで「おはようございMath.~」ってネタを朝ツイートしていましたが、こういうスクリプトで結果確認をしていた事をここに暴露します。

 

6/14
【CSS】黒地に金文字【小ネタ】

こういうやつです。
微妙に文字も工夫していますが、独特すぎる見た目、どう使うか?w

 

6/15
【CSS】CSSシェイプ…なんてものが存在するのを初めて知りました

こんな吹き出しが作れます^^
borderで三角を作る・SVGを活用するなどしなくてもできるのにビックリしました!

 

 

 

 

…はい。

書き出してみましたが、あれもこれも今月だったかー!とw

後半は後半で、ブラウザゲームを2つ出せたりしました。

 

こうして色々手を出していくのがいいのか、ある程度は記憶の定着のために繰り返すべきか、という方向性の選択は迷うところがありますね。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^