Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

たまに「こよみモード」をみてみる

 どうも!LSSです!!

 

はてなブログには「こよみモード」というものがあります。

はてなブログでブログを書いてる人なら、PCの場合まず「ダッシュボード」を開いて…

f:id:little_strange:20211210232819p:plain

①「購読リスト」と「記事を書く」の間にある、自分のブログ名をクリック

②その右にまた自分のブログ名が出てくるのでそれをクリック

③右に「ブログの概要」画面が出てくるので「こよみモード」をクリック

 

すると、月カレンダーに今月書いた記事が並びます。

そしてその右に「12月のあゆみ」「過去の同じ月に投稿した記事を振り返りましょう。」というメッセージと共に、去年の同月同日、一昨年の同月同日の記事タイトルが出てきます(書いていた場合)。

 

…普段、あまり こよみモードをチェックしていませんが、たまには素直に「振り返りましょう」に従ってみます^^

 

 

もぐらたたき!

2020年12月10日の記事。

little-strange.hatenablog.com

 

えっ!?あれからもう1年経った!!?と一瞬びっくりしましたが、後から作ったSVG画像版もぐらたたきの前に、即興で作ったほうの「もぐらたたき」でしたw

即興ゆえに、出てくるもぐらも「もぐら」という文字が出てきて、それをクリックするというごくごくシンプルなゲームです^^

 

 

ブログ記事のネタ探し

2019年12月10日の記事。

little-strange.hatenablog.com

 

…まんま、2年後の今の自分にタイムリーな話題www

はてなブログの「お題」や、Googleトレンドからネタを探す事を提案している内容の後に、

  • サンタクロースは存在する(いる、とは言わない)
  • HTML超入門、のさわり(HTMLを知らない人がHTML編集画面で知ってたらちょっと書きやすいかも知れない程度の)
  • MicroSDカードにLinuxLinux版AndroidStudioを入れてみる実験
  • 古めだけどお気に入りの映画の話

といった記事ネタのアイデアストックを披露しています。

 

このうち「HTML超入門」は後日記事にしました。(そこから超入門シリーズとなった、最初の記事ですね)

little-strange.hatenablog.com

 

古めだけどお気に入りの映画は、

タイム・アフター・タイム - Little Strange Software

知らず知らずのうちに馴染み深かった女優 ジェニファー・コネリー - Little Strange Software

なぜかDVD化されていない名(迷?)作映画 - Little Strange Software

と、たまに書いていたりします。

 

あとの2つは…未だにアイデアストックですね。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^