Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

リモートの話とイモートの話(…無理があるなぁw)

 どうも!LSSです!!

 

 今回は今日の話。

 つまり日記ですが、なんか二本立てになってしまいました!

 LSSにとっての初めての話と、妹にとっての初めての話が今日に重なったものでw

 

 

初めてのリモートワーク

コロナによる緊急事態宣言が出ていた頃、世間のあちこちの会社で急遽、テレワークを導入されましたね。

うちの職場も、テレワークに切り替えられる人は切り替えて、交代で出てきたりテレワークだったり。

 

あ、テレワークっていうのが一般的っぽいですが、うちの職場では「在宅勤務」と言ってます。

もしかすると実態はほぼ「自宅待機」かもですが。

 

で、それが「切り替えられる人は」の話で、業務上どうしても切り替えにくい(現場に出るとか、紙の書類を扱わないといけないとか)人もいるわけで、自分は「切り替えにくい」側の人でした。

 

結局自分は緊急事態宣言中は一度も在宅勤務せず、その代わり…?なのかどうなんだか、「時差出勤」を現在も継続しています。
(出勤時間を出社も退社も1時間後にずらして、通勤ラッシュを避ける)

 

ラッシュに巻き込まれない事以上に、「朝弱いからラッキー」って感じでしたがw

 

で。

 

そんな状態が続いていましたが、8月に入ると同時に(つまり昨日いきなり言い渡されたのですが)、うちの職場、全員が「月に何日かは在宅勤務せよ」って事になりました。

あれですね。

「第2波」のせいでしょうね。

 

LSSの業務内容も少し事情が変わってきており、なんとか少しは在宅勤務できそう、って事で、日程を組んでみたところが、今日、初めての在宅勤務をする事になりました!

 

一応、用意だけは緊急事態宣言の時にやっていたので、確認だけしてからの、本日初体験です!

 

 

なんだか…すごく奇妙な感覚ですね…。

 

ドアも開けず、電車にも乗らずに業務開始。

自分の部屋で、自分のプライベートのPCを起動して、リモートデスクトップソフト(会社がライセンスを用意)を立ち上げると、そこにはいつもの見慣れた職場のPCのデスクトップ。
LAN内メッセンジャーで同僚にメッセージを送りながら、電話・印刷とかは同僚に頼み、自分は延々とPCだけで出来る業務をこなす、って感じ。

 

PCの画面をみているうちは、職場にいるような錯覚を覚えるのに、周囲の喧騒も人の目もなし。

同僚にメッセージを送ってると「仕事してますアピール」になりそうですが、そのためにしすぎても迷惑になるでしょうしねw

 

「真面目」と「気をぬく」のバランスに迷いながら、1日の業務時間を完了しました^^

 

 

で、「世間一般ではテレワーク、うちの職場では在宅勤務」と言いながら、「リモートワーク」という言葉を選んだのは次の話に続けるためですw

 

 

イモートにとっての初めての…

リモート…イモート…妹…うん、やっぱ無理がありますが。

 

以前、

という記事を書きました。

(234日前の記事だってw誰も覚えてないだろうなwww) 

 

数年前に嫁にいった妹が初めて妊娠した、って話だったのですが、時は流れ…出産予定日が7/23だったんですね。

 

それが、なかなか出てこない。

 

あえてブログにもTwitterにも書かずにいましたが、内心いつ出てくるのやら?大丈夫なのか?って心配していたわけです。

 

が、今日、在宅勤務中にLINEに連絡があり、やっと今日、

無事に女の子が産まれました!!

 

 会えるのはいつになるやら…ですが、赤ちゃんの写真は送られてきましたよ。

 

うん、やっぱり赤いですw

 

そしてめちゃ可愛い❤❤❤❤❤❤❤❤

 

健やかに育って欲しいですね^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^