Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ウルトラマン(初代)について考える

 どうも!LSSです!!

 

昨日の記事、「とりとめもない雑記」の中で、ウルトラマン(初代)の話を少し出しましたが、書き足りないところがあるので、もちっと書きますw

 

名作中の名作、現在もシリーズ続編が放映されているという凄い作品なので、今更感もあるかもですが、不幸にして見ていない、あるいは見ていたハズだけどだいたい忘れた!という方向けの記事となります。

 

  

ウルトラマンとハヤタの出会い

まず、地球人類に「科学特捜隊」という組織があります。

パリに本部があり、日本にも支部があって、最新の科学を駆使した乗り物・兵器を持つ組織で、自衛隊とは別物扱いです。

 

科学特捜隊の「ハヤタ隊員」は、怪しい青い光球と赤い光球の目撃情報を受けて、調査のために現地に向かいますが、赤い光球と衝突してしまいます。(多分即死)

現地にいた人たちが見守るなか、ハヤタの体は宙に浮かび、赤い光球に取り込まれます。

 

そしてハヤタ視点。「M78星雲の宇宙人」と名乗るウルトラマンが、誤って地球人であるハヤタに衝突した事を詫び、「私の命を君にあげよう」と、地球人の常識から言うとぶっとんだ事を言い出します。

 

ハヤタは「君の命を?君はどうなる」とごくごく冷静に疑問を投げかけ、M78星雲の宇宙人は「君と一心同体になる」と、これまたよく分からない回答w

 

 

おいしい話には裏がある??

ハヤタ隊員の、自分が死ぬか生きるかって場面での冷静な対応、さすが科学特捜隊のエリート隊員!ですね。

それに対し、M78星雲の宇宙人は「ベーターカプセル」という謎の物体を寄越し、困った時に使え、と言います。

「使うとどうなる?」というハヤタの問いには、
「はっはっはっはっはっはっ、心配する事はない」
と、笑ってごまかしやがりますw

 

 

 「命をくれる」という宇宙人。
代償は明確にせず、最終的に質問にもはっきり答えない宇宙人。

 

怪しすぎません?www

まるで悪魔との取引のような…

 

とは言え、ハヤタには他に選択肢もなく、受け入れざるを得ない状況です。

 

 

最終回で明かされる驚愕の真実!

かくして、ハヤタ隊員は科学特捜隊に戻り、窮地に陥るとベーターカプセルを使用して巨大な「ウルトラマン」の姿になり、地球の平和に貢献する事になります。

 

仲間の隊員たちも、誰一人としてハヤタの異変に気づきません。

 

ところが…。

 

最終回で、ご存知のように「ウルトラマン」が宇宙恐竜「ゼットン」に敗れ、倒れてしまいます!

その後、科学特捜隊の活躍により、ゼットンは倒され、新たに現れたM78星雲の宇宙人「ゾフィー」が「命を2つ」持ってきて、一つをハヤタに与え、ウルトラマンゾフィーと共に地球を去る事になります。

 

が、その後のハヤタの言動。

なんと、ハヤタ自身には1話~最終話までの間の記憶が完全に抜け落ちています!!

 

これはどういう事かというと…「ウルトラマン」と呼ばれた(実は第一話で自身がハヤタの口を使って命名)M78星雲の宇宙人は、
「私の命を君にあげよう」「君と一心同体になる」
などと言っていながら、実は「単にハヤタの身体を一年近くに渡って乗っ取っていた」という疑惑が生じますねwww

 

しかも地球人として、周囲に違和感を抱かせずに過ごせたところから見ると、「ハヤタの記憶」の全てにアクセスでき、また他の宇宙人との会話からその意識はハヤタのものではなく、M78星雲の宇宙人のものであった事も読み取れます。

 

 

それでも度重なる災害に対応してくれたヒーロー

である事には変わりありません。

また最終的にハヤタ隊員の命が継続できたのも喜ばしい限り^^

 

願わくば、「約1年分の記憶がすっぽり抜け落ちるという記憶障害」とみなされるであろう、ハヤタ隊員がその後、科学特捜隊をクビにならない事を願うばかりですねw

 

 

個人的にオススメしたいDVD

終盤になって、科学特捜隊の存在意義に悩むイデ隊員など、ドラマ性も深くなっていくウルトラマンですが、 

ウルトラマン Vol.9 [DVD]

ウルトラマン Vol.9 [DVD]

  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: DVD
 

全10巻で出ているDVDのうち、終盤になって突如として現れるギャグ回が含まれているVol.9を強くオススメします!www

 

例の(?)「ベーターカプセルと間違ってカレースプーンを掲げるハヤタ」が見られるのもこの巻ですね^^

 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^