Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【CSS】position:sticky;による押し出し、結局こうなりました

 どうも!LSSです!!

 

ちょっと前に、

こんな記事を書いていましたが、結局のところ「これでいいや」 ってとこに落ち着いたので、それを書いてみます。

 

 

デザインCSSと定型文 

デザインCSSの記載内容

.stk2{
position: -webkit-sticky;
position:sticky;
top:30px;
}

  

定型文に登録した内容(から抜粋)

<div>
<h2 class="stk2">タイトル</h2>
<p> </p>
<p> </p>
<p> </p>
<p> </p>
</div>
<div>
<h2 class="stk2">タイトル</h2>
<p> </p>
<p> </p>
<p> </p>
<p> </p>
</div>
<div>
<h2 class="stk2">タイトル</h2>
<p> </p>
<p> </p>
<p> </p>
<p> </p>
</div>


 

 

要するに、見出し1個分の「項目」ごと<div>タグで囲んでます

ひとつの<div>から</div>までを、見出し一つ分の項目って事にして、途中の

<p> </p>
<p> </p>
<p> </p>
<p> </p>

の部分に文章を入れていく感じですね。

 

こうしておくと、その<div>が</div>によって閉じられるまでは、
class="stk2"
を指定した<h2>見出しが画面上部に残り、<div>の終了時にスクロールアウトします。
(次の見出しに押し出されたような挙動になります)

 

 

これだと見出しの高さとか気にしなくて良くなりました!

HTMLの構造的な意味での是非(主にGoogleちゃんがどう思うか)って点ではちょっと不安が残りますが…まぁ今のところ、少なくとも自分は「それほどGoogleに媚びなくてもいいか」と思ってるので、これでいきますw

 

問題があったらまた変更も利きますしね^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^