Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

「とにかくプログラミングをやってみたい!」という人に何をお勧めするべきか?

 どうも!LSSです!!

 

最近、職場の人と雑談していた折の事。

「中学生の息子と自分と、プログラミングを覚えたい」てな話がでました。

 

全くの未経験。

そんな時に、何をオススメするべきか?ちょっと考えてしまいました。

 

 

何をやりたいか?

多分、上記のように言う方は「プログラミングを覚えて何かをしたい」がなくて、「なんとなくプログラミングできるようになりたい」だけが漠然とあるんでしょうね。

 

プログラミング言語・環境は物凄く膨大な種類がありますが、「何を覚えても基本的な考え方は一緒」と言ってしまう事もできます。

(おそろしくクセのある一部(SQLとか)を除くw)

 

 ただ、「やりがい」がないと継続できるとは思えないので、「とりあえずやってみたい第一目標」だけでもあると、とっかかりになりそうな気がしますね。

 

 

クラッチ

scratch.mit.edu

↑ブログカードは英語ですが、開くと日本語で表示されるのでご安心をw

 

「子どもでもプログラミングを始められるように」として開発された言語のようで、マウス操作でパネルを並べる事でプログラムが出来るようです。

 

と言いつつ、自分はやった事がないのですが、

f:id:little_strange:20210217232725p:plain

この画面上部の「作る」をクリックするだけでいきなり作成画面に入り、同ページ内に説明動画まで入ってるという親切っぷりにびっくりしましたw

 

 

仕事でExcelとかを使ってる方はVBA

「やりがい」って意味でいうと、事務職でExcelを毎日扱っている方はVBAから入るのが良いかと思います^^

書店に入門書も多数あり、パラパラッとめくると「試してみたい!」事が見つかるかもです!

数行の簡単なコードから試して、思い通りに動作する、という成功体験から、少しづつ書き足していくと…日々の業務がめっちゃ効率化するかも!?

 

  

ブログやサイトを運営されている方にはJavaScript

テキストエディタとブラウザだけで始められる(特別な開発環境がなくても始められる)という手軽さがあるのがJavaScript

はてなブログなどのブログサービスだとテキストエディタも画面上の「HTML編集」でできるので不要)

 

ちょこっと書くだけですぐに効果が確認できるメリットもあります。

 

…が、反面、「ちょっと勧めづらいな」と思うのは「最低限のHTMLの知識が必要かも」なところ。

つまり「HTML」と「JavaScript」の両方を学ぶ必要があるのと、さらに凝った事をしようと思うと「HTML+JavaScript+CSS」の3つも同時進行になりかねない、という点があります^^;

ので、ブロガーさんにはかなりオススメなんですが、上記の職場同僚の場合はちょっと迷うところですね^^;

 

 

スマホで自分のプログラムを動かしたい!

この場合、Androidスマホなら、無料でPCにインストールできるAndroidStudioで始める事ができ、GooglePlayに登録しなくても、普通にmicroUSBケーブルでPCとスマホを繋いで転送する事で、作りかけのプログラムでも動作させる事ができます!

 

iPhoneは…持っていても実機テストができず、スマホに入れるのにAppleストアで公開されないとできない、と聞いて、自分はiPhoneを持ちたいという気になりませんでしたw

 

でも、ちょっと面白そう?って思うのは「AndoridとiOS用のプログラムを同時開発する環境」というのもいくつかあって、メジャーなところでFlutterというのを使うと、Andorid用とiOS用の開発が一気にできるようです^^

 

あと、3Dを扱うのに特化したunityも、そんな事ができるっぽい?

 

 

AIと親和性が高いPython

こちらも触った事はあまりありませんが、Pythonという言語。

比較的とっつきやすい構文でありながら、ユーザーが増えてきて、AIを取り扱いやすい状況になってきているそうです^^

 

 

あとがき

色々書いてみましたが、これらはほんの一例。

とっつきやすさでいうと、最初にあげたScratchの他にも、「Nintendo DS」で動く「プチコン」なんていうのもあり、もしかしたらそっちの方がお子さんにはいいかも?^^ 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^