Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

はてなブログにアイキャッチ画像作成機能が追加されました!

 どうも!LSSです!!

 

はてな公式のお知らせで、新機能の追加の情報がでていましたね!

 

…といっても、いつも はてな公式からのお知らせはちょっと控えめで、気づかない方も多いんじゃないか?と思っているので、広報のお手伝いのつもりで記事にしてみますw

 

 

アイキャッチ画像作成機能!?

staff.hatenablog.com

 

テーマデザインの企画から、なんかcanvaと仲良くしてるな、って印象はありましたが(テーマデザインの賞品にcanvaの使用権が用意されています)、こんなコラボ機能も準備されていたんですね^^

 

f:id:little_strange:20210218224449p:plain

↑ちょっと試しに作ってみましたw

 

 

 

はてなからのお知らせにどこで気づくかというと… 

f:id:little_strange:20210218224606p:plain

PCで「購読中のブログ」を開いた時、1ページめの上部にさりげなーく、こんな風に表示されています。

ぶっちゃけ、自分もよく見落としますwww

 

なお、過去には、

固定ページでも、下書きのプレビューを他のユーザーと共有できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

とか、

iPhone・iPadアプリ内ブラウザで、ログイン状態が正常に反映されない状態になっています - はてなブログ開発ブログ

とかありました。

 

 

ちょっとやられた感

試しにひとつ作ってみましたが、数多くのテンプレートが用意されていて、その中から選んで文字だけを書き換えるもよし、さらに用意されている素材を選択して乗せるもよし、とだいぶ手軽にセンスのいいアイキャッチ画像が作れます^^
(今回の自分の例は、下手に素材を乗せて台無しにした感じもありますがw)

 

アイキャッチ画像と言えば、LSSも「なんとか作成の手間を軽減できないものか?」っと、

little-strange.hatenablog.com

記事上でアイキャッチ用の画像の簡易加工ができるものを作っていました。

 

(比較するのもおこがましいですが)まさか直後に公式がこんなすごい機能を実装するとは!…と、勝手に「やられた感」を感じたりもしていますw←うん、おこがましいですねw

 

 

そんな事はさておき、「アイキャッチをよりお手軽に、ハイセンスなものが作れるようになった!」事で、ブログを書く側も読む側もよりブログ生活を楽しめる方向に行くといいですね^^

 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^