Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

はてなブログ全体から記事検索

 どうも!LSSです!!

 

昨日、こんな記事を書いていました。

まぁさすがに検索機能…皆さんご存知ですよねw

 

その記事にいただいたコメントで、興味深いコメントがありました。

 

やすまる(id:yasumarutaiwan)

私も自分の記事のリンクを貼り付けたいときに使っています。
これすごく便利ですよね。
誰かのブログ単体ではなく、はてなブログ全体の検索ってどこかにありますかね?
それ、ずっとみつけられなくてタグの機能もイマイチ分かってないです…泣

 

なるほど、「はてなブログ」全体から、同じ趣味を持つブロガーと繋がりたいなどの場合に、「はてなブログに限定して」文字列検索ができると便利そうです!!

 

はてなの公式にはhttps://www.hatena.ne.jp/というのもありますが、実際のここでの検索結果は必ずしも はてなブログじゃないですし(はてなブックマークされたものを含んでるから?)

  

 で、「はてなブログ全体から検索する方法」を2通り、考えてみました! 

 

f:id:little_strange:20210302225303p:plain  

 

 

はてなブログから与えられたドメインのブログ限定

はてなブログProのユーザーは、別途、独自ドメインを用意して、それを自分のブログURLとして使用する事ができます。

 

が、無料で使っているユーザーは、例えばこのLSSのブログが

https://little-strange.hatenablog.com/

であるように、
〇〇.はてなブログが用意したドメイン
という形式のURLになります。

 

一方、Googleの検索には、ドメインを限定して検索するオプションがあり、

site:hatenablog.com 検索ワード

のように検索窓に入力すると、ドメインの終わりが「hatenablog.com」であるものの中から、検索ワードを含むページ、が検索結果として出てきます。

 

なお、現在はてなブログで新たにブログを開設する場合に、使用可能な「用意されたドメイン」は、

f:id:little_strange:20210302221750p:plain

この5種類です。

 

すると、この5種類の中から、いずれかのドメインを限定して…という場合、

site:hatenablog.com OR site:hatenablog.jp OR site:hateblo.jp OR site:hatenadiary.com OR site:hatenadiary.jp 検索ワード

少々長ったらしいですが、↑のようにGoogleの検索窓に入れると、いずれかのドメインを利用しているブログの中から、検索ワードを含むブログ・記事が見つかる事になります^^

f:id:little_strange:20210302222248p:plain

 

 

 

独自ドメインのブログも含む方法

前述の方法は、「はてなブログ」のブログに限定する、という部分を重視するなら有用ですが、反面、独自ドメインのブログは全く出てこない事になります^^;

 

というわけで、もうひとつの方法を考えました。 

 

"はてなブログ" 検索ワード

 

こっちのほうがよほどシンプルですねw

WordPressに移行とかしていたら別かもですが、はてなブログのシステムで書いているとだいたい(?)どこかしらに「はてなブログ」の文字は入っているもので、これだと独自ドメインのブログもヒットします。

※ちなみに、Google検索では文字を""で囲むと「その文字は必ず含んでいる」ものが検索対象となります。

 

ただし、こちらは案の定、少しは「はてなブログ」という文字を含んでいるだけの違うサイトも出てくる場合はあります^^; 

 

f:id:little_strange:20210302222120p:plain

 

 

あとがき

面白そうなネタでしたので、勝手に記事ネタとして拝借しましたw

 

やすまる様、ありがとうございました^^

 

www.yasumarutaiwan.com

 

はてなブログには「グループ」って機能もあるにはありますが、そちらはまずブロガーが登録していたら、の話になるので、「趣味の合いそうなブログ仲間」を柔軟に探したい場合は、今回のような方法も使えるかもですね^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^