Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【はてなブログ】記事検索機能、使った事ありますか?

 どうも!LSSです!!

 

自分が はてなブログデビューしてからそろそろ1年半ほどになります。

はてなブログ自体はオープンから10年近くになるそうですね!

 

その10年の間に、はてなブログはより良いブログサービスを目指して、様々な機能追加・改訂を行ってこられたようです。

 

その歴史の中には、なんとなく1年以上書き続けてきただけでは気づかなかったかも知れない!?機能も多々ありそうで…。

 

今回は、そんな はてなブログの機能の中から「記事検索」を紹介してみます!(いや、さすがにそれは知ってるわ!って声が多数あがりそうな気もしつつw)

 

f:id:little_strange:20210301224106p:plain

 

 

ブログ開設すると標準装備されてます

このブログでいうと、サイドバーの

f:id:little_strange:20210301220327p:plain

 ここに設置されています。

 

この入力欄に、検索したい文字を入れて、虫眼鏡アイコンを押すと…

 

f:id:little_strange:20210301220615p:plain

 

↑こんな感じで、検索文字列を含む記事が「同ブログ内限定で」でてきます!

 

 

記事検索の使いどころ

他のブロガーさんの前に読んだ記事を探す

読者登録しているブロガーさんのブログを見ている時に、
「確かこの人、前に〇〇について書いてたと思うけど…もう一度読みたいな」
ってな時に、その記事内に含まれているであろう「〇〇」って単語を入力してポチっとすると、その方のブログ内で「〇〇」を含む記事を絞り込む事ができます^^

 

他のブロガーさんが〇〇について書いていたか調べる

自分が読み始めるよりもずっと前からブログを書き続けていたブログで
「この人のブログジャンルだと、△△について書いてるかも?ないかも?」
ってな時に、単語を入力してポチっとすると、その方のブログ内で「△△」を含む記事があれば引っ張りだせます!

 

自分がブログを書く時に、前に同じネタを使っていないか確認

「よし!そろそろアレについて記事を一本書いて公開するか!!…ん?でももしかして過去に既にネタにしたかも…?」

と、忘れて同じネタを使いたくない時に、

「自分がそのネタを書くなら絶対に入れるであろう単語」を、自分のブログの記事検索に入れてポチっとする事で確認できます^^

 

自分のブログの特定ワードに関連する目次ページとして利用する

はてなブログで手軽なインデックス記事の作り方を考えてみました

↑この使用方法については以前に記事にしましたが、どの単語を検索ワードにすべきかを一番知っているのはやはり書いている当人。

同系統の記事を求めている読者さんに、自動判定で出てくる「関連記事」以上の関連記事一覧を提供するのに「自分で適切なワードで検索した検索結果ページへのリンク」を置いておく、という手があります^^

 

 

あとがき

さすがに「知ってるよ!」って方が多いかも?

知ってても忘れてる方も多いかも?

とか思いながら、記事にしてみましたw

 

その他、はてなブログの機能について、

【はてなブログ】機能紹介記事・CSSカスタマイズ記事 まとめ

はてなブログにアイキャッチ画像作成機能が追加されました!

【はてなブログ】はてなブログに「下書きプレビュー共有」機能があったのを初めて知りましたw

はてなブログ「絵を描く」機能を使って、オリジナルゆるキャラを描いてみた!

などなど過去記事に書いてます。

 

同じ「はてなブログ」でブロガーライフを楽しむ皆様に「これは知らなかった!面白そう!」というものがあれば幸いです^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^