Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

かなり前の過去記事から…タイマーの夢

 どうも!LSSです!!

 

かなり前の過去記事で、

というのがあります。

 

Androidアプリを作っていた頃の記事ですね。

タイマーアプリというのは、ありふれていながらも実用性が広くありそうです。

 

が、ブログの方向性がAndroidから離れてWebネタばかりになって久しくw

 

じゃあ「Webアプリとしてタイマーは作れるのか?」というと…

「カウントダウンもストップウォッチも作れる、けど、カウントダウン終了時に音で通知するのに音声ファイルを用意したりする必要がありそう」

だったんですね。

 

ところが、最近になって

音声ファイルを用意しなくても、JavaScriptから音を鳴らせる事を知りました!

 

じゃあ…Webアプリとしてのカウントダウンタイマーも作れちゃいそうですね^^

 

Androidで作った時は、画面をオフにしてもカウントダウン終了時に鳴動させる事ができましたが、Webアプリとして作った場合…例えば、タイマー動作中に別のタブを表示していても、時間が来たら裏で鳴るのか?とか、ブラウザを最小化していても鳴るのか?

…といったあたりは、作ってみないと分からないところですがw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^