Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

とりあえず、新規アプリ作成 始めてみました。

 どうも!LSSです!!

 

 AndroidStudio+Kotlinでアプリ開発の勉強中です。

 新規アプリ作成、開始しました!

 

 

案は色々練ってましたが

  • 第二弾はタイマーアプリ
  • 3分、5分、時間設定可能タイマー、2種類の時間を交互にカウントダウンするタイマー、ストップウォッチ、と使い分けできる
  • 画像を極力使わず、見た目はxmlで凝ってみる
  • 配色ごちゃごちゃするよりモノトーンで作るとシブいかも?

などなど案を温めてましたが、
「とりあえず作り始めなきゃね!」
と腰を上げたのです^^

 

 

成果

※画面は開発中のものです。(←って言ってみたかっただけ)

タイトル兼メニュー画面

f:id:little_strange:20191230215002p:plain

 

 

3分タイマー画面

f:id:little_strange:20191230215015p:plain

 

 

ボタンを押すと、フチがこんな風に

f:id:little_strange:20191230215026p:plain

 

 

「メニューに戻る」ボタンも同様

f:id:little_strange:20191230215036p:plain

 

 

Kotlinはほぼコピペ^^;

 以前にタイマー作成に挑戦してて、ブログにあげてたので、
自分のブログ記事からコピペw

 でも、上げてた時と違う挙動を実装しようとして、それだけでもいくらかのトライ&エラーも^^;

 

 3分タイマーのActivityを作ってから、5分タイマー用にレイアウトxmlと.ktをコピペしたらアプリがエラー落ちしちゃって、なんでだ?と思ってたら、AndroidManifest.xmlに載らなかったのが原因だったりとかもありました。(これは、なんとなく解ってるつもりで解ってなかった類w)

 

 新規Activityに任せたら自動的にAndroidManifest.xmlに追記してくれてたので、違う手順でやると…って事ですね^^;

 

 違う挙動、については
「経過時間」を、
「カウントダウンタイマーをストップさせてもそのまま計測・表示し続けて」
「次のタイマースタート時にリセットする」
というものでした。

 

実際に時間を取られたのは、ほぼxmlでした。

 黄色→茶色のグラデってゴールドっぽくなるかな?っていう試み。どうでしょうね?

 今んとこ、ボタンは

f:id:little_strange:20191230225921p:plain

みたいになりましたが、また変えるかも。

 

 あ、時間がかかったのはxmlを書くのに、ではなくて
「どんな風にするか考え、試して、を繰り返し」てたからですw

 

 

 …クールなデザイン、への道は遠く険しそうだ^^;;;

 

 

明日もやるよー!年内にどこまで進められるか??

 難しいものじゃなければ、1日で作り上げる…なんて日がいつか来るのかなぁ。
みたいな事を考えたりもしますが、とりあえず今はまだ試し試しですね、やっぱ。

 

 あと、「自分がブログに書いたものをコピペ」した時に、

f:id:little_strange:20191230225011p:plain

↑これ!この「記事を検索」を初めて試したんですが、かなり便利!!

 

 今までかなりランダムにAndroidStudio関連のネタを書いてきたので、後から自分で参照するのに「あれは確か〇月頃に…」って探そうとすると大変ですが、ここで「書いたハズの言葉」を入れて検索するとブログ内限定で探してくれるのがとても助かりました^^

※自分で探す場合はそれでいいけど、他のKotlin勉強してる人が参照しようとした時のために、目次ページもあったほうがいいとは思ってるんですけどね^^;

 

 

てなとこで、今回はこのへんで!

 次回もまた、よろしくお願いします^^