Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

恋の山手線

 どうも!LSSです!!

 

ふと、古い歌を思い出してしまいました。

ふと、というか連想の元は【ゲーム案】環状線制覇双六、なんてのを考えてみました【実験】だったのですが、思い出したついでにググってみると、新たに知った事もあったりして。

 

「恋の山手線」という歌について書いていきます!

 

 

恋の山手線 モダチョキver 


www.youtube.com

 

自分が最初に知った「恋の山手線」は、このモダンチョキチョキズが歌っているバージョンでした^^

ちょこちょこ東京に遊びに行くようになるより前にこの曲に出会えていたので、都内で移動する際には助かりましたねw

 

というのも…この歌、歌詞に「山手線の駅名」が順番に埋め込まれており、歌詞を覚えておくと路線図を見なくても
「東京から秋葉原に行くには…すっ東京…なんだ神田…いささか秋葉原…だから東京から神田方面に2駅ほどか」
って分かったりしますw

※この歌自体はより古い歌なので、多少の違いはありますが。

 

それにしても、このYouTube動画…こんなPVがあったんですね!

CDで聴いただけだったので初めて見ました^^ 

  

 

恋の山手線 小林旭(原曲)ver


www.youtube.com

 

で、先ほどのモダンチョキチョキズの歌は実はカバーで、元々はこちら、小林旭さんの歌でした。

1964年の歌…もう半世紀以上前の歌になるんですね!

 

さらにYouTubeには


www.youtube.com

TVの歌番組でしょうか。なんと水前寺清子さんと一緒に歌っているものが!!

 

 

さらに元ネタ…!?


www.youtube.com

これは、今日初めてその存在を知りました!

 

歌の歌詞とは少し異なりますが、山手線の駅名を織り込んだ恋物語の落語。

小林旭さんの歌より古いようで、

ja.wikipedia.org

によると、やはりこの落語のオマージュとして作詞されたものがあの歌だったようです。

 

 

現在の山手線

jp.piliapp.com

なお、現在の山手線路線図はこうなっているようです。

30駅あるんですね。

 

歌詞に出てこないのは「西日暮里」「新大久保」「高輪ゲートウェイ」「浜松町」の4つ。

高輪ゲートウェイはごくごく最近に新設された駅で、西日暮里も小林旭さんの歌より新しい駅ですが、新大久保と浜松町はあったけど織り込めなかったのかな?謎。

 

 

 

あとがき

昔から知ってるつもりの歌でしたが、調べてみると新たな発見があるものですね^^

 

と、後から駅名をネタに何か作る時用にリストにしてみました。

 

'東京','神田','秋葉原','御徒町','上野','鶯谷','日暮里','西日暮里','田端','駒込','巣鴨','大塚','池袋','目白','高田馬場','新大久保','新宿','代々木','原宿','渋谷','恵比寿','目黒','五反田','大崎','品川','高輪ゲートウェイ','田町','浜松町','新橋','有楽町'

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^