Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

はてなブロガーに100問。

 どうも!LSSです!!

 

さじさん(id:conasaji)の

続はてなブロガーに100問。 - ゆるっと広告業界

が完成しました^^

 

LSSの昨日の

【JavaScript】100の質問テンプレート生成 - Little Strange Software

も使っていただいて、テンプレートが

conasaji.hatenablog.com

↑こちらにあります!

 

このおかげで、より挑戦しやすくなっているので、LSSものっかって書いてみました^^

 

 

はてなブロガーに100問。

 

1.ハンドルネームは?
A.LSS
ブログ名の略称そのままですw
2.ブログ名は?
A.Little Strange Software
「少し奇妙なソフトウェア」を目指したくてつけました。
3.いつから始めた?
A.2019年9月
4.自分の記事で好きなジャンルは?
5.自分の記事で苦手なジャンルは?
A.時事
6.書き出しの定例文ある?
A.「どうも!LSSです!!」
7.しめの言葉ある?
A.「ってなとこで、今回はこのへんで!次回もまた、よろしくお願いします^^」
8.記事を書くのはパソコン?スマホ
A.ほぼほぼパソコン
9.投稿タイミングは?
A.決めてはいませんが、だいたい日付が変わる前
10.予約投稿派?リアルタイム投稿派?
A.リアルタイム投稿派。予約投稿(書き貯め)もしたいんですが^^;
11.ネタはどこから思いつく?
A.妄想とコメントや他の方の記事とかですね
12.いつ書いてる?
A.夜9時を過ぎてから書く事が多いです。
13.今、下書きにいくつある?
A.今、数えたら46記事ありましたw
14.それは投稿する?
A.ほぼメモ書きみたいなものなので投稿しないと思います。
15.笑いを取りに行く?
A.面白い事を書ける自信はありませんが、取りにいけそうな時には^^
16.ネタの裏付けはする?
A.半々ってとこですねw
17.自分のネタ好き?
A.なかなか自分のツボをついた記事が自分では書けないな、と思ってるとこ。
18.アフィリエイトブログ?
A.たまに商品紹介記事も書いてます^^
19.ひとりで書いてる?
A.はい
20.ネタにお金かける?
A.ブログネタのためにお金を遣う、というのはないですね。
21.はてな使いやすい?
A.他のブログサービスを知りませんが、使い勝手はいいと思います。
22.お気に入りのはてな機能は?
A.定型文
23.html編集使いやすい?
A.だいぶクセはあると思いますが、そこそこ便利だと思います。
24.はてなタグ使う?
A.実装後はなるべく入れるようにしています。
25.ほしい機能ある?
A.HTML編集画面でコードが消されたりするのを抑制するモードがあったらいいな^^
26.はてなのヘルプ読みやすい?
A.あまり見てません。
27.これ凄い!と思う機能は?
A.様々な貼り付け機能!
28.なんではてな
A.ブログ開始時に、特に迷わず適当に探したようなwww
29.はてなPro?
A.いいえ
30.なんでPro(無料版)?
A.無料版で出来る事を出来るだけ試してみたいので^^
31.家族に知られてる?
A.記事を見せた事はあります。
32.友人に知られてる?
A.一部の友人・知人に見せた事はあります。読者登録は1人w
33.なんで?
A.見せたほうが話が早そうだったから、かな?
34.いつまでやる?
A.未定
35.誰に読んでほしい?
A.幅広く読んでほしいです^^
36.はてなサービス終了になったらどうする?
A.引っ越しですね。
37.ブログの方向性悩む?
A.たまに迷いが生じます。
38.たとえば?
A.Android関連の扱いですね。
39.悩んだらどうする?
A.とりあえず先送りw
40.他ブロガーとネタ被りどうしてる?
A.敢えて被せにいく他にはそうそう被らないです。
41.他のブログにコメント書く?
A.書きたい時・書けそうな時に書いてます^^
42.コメントの返事書く?
A.極力書くようにしています。たまに意図せず漏れる事はありますw
43.悪質コメント来る?
A.どう考えても悪質、というのはないですね。
44.来たらどうする?
A.なるべく肯定的に受け取るようにします。そうもいかないようなのは処理が必要になるのかもですね。
45.購読ブログいくつ?
A.か、数えきれない…www
46.購読ブログ読む?
A.購読リストに上がってくるものはほぼ読んでます。いつまでも出来る事じゃないと思ってはいますが。
47.読者登録してくれたら何かする?
A.見にいって最新記事を見て、だいたい読者登録ポチします。
48.読者登録の決め手は?
A.特にないですね。適当ですw
49.読者登録後に解除する?
A.登録解除した事はありません。解除する意味もあまりなさそうな…?でもされた事はありますw
50.ブログ仲間いる?
A.はてなブロガーはみんな仲間だと思ってます^^
51.推敲する?
A.余裕があれば。プレビュー画面でざっと読み流して、日本語のおかしいところや文字の区切りを見直したりする事はあります。
52.はてなの言及する?
A.します。
53.何字書く?
A.かなりバラバラで、500文字にも満たない時もあれば、スクリプトで凄く長くなる事もあります。文章だけでめちゃ長くなる事はあまりないですがw
54.なんでその量?
A.文章で勝負するタイプのブロガーではない、という事でしょうねw
55.まとまらないときどうする?
A.強引に〆る・続きを匂わせるなどでなんとかw
56.公式のお題書く?
A.たまに書きます。書きたいお題があっても先送りにした結果、お題期間が終わってる事もw
57.公式のキャンペーンお題書く?
A.↑に同じく、ですね。
58.ネタに困ったらどうする?
A.自分の中のハードルを思いっきり下げて駄文を書きますw
59.タイトルいつ決める?
A.本文をほぼ書き終えてから、という事が多いです。
60.記事にSEO対策する?
A.余裕があればw
61.Googleアドセンス儲かる?
A.アドセンスは申し込んでもいません。
62.Googleアナリティクスやってる?
A.一応、入れてます。
63.Amazonアソシエイツ儲かる?
A.儲かったらいいな^^
64.ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?
A.今のところ、Amazonのみ。
65.Twitter流入どう?
A.全体の4%ほどで、Googleはてなブログからの流入に次ぐ量となっています。
66.Instagram流入どう?
A.やってません。
67.Facebook流入どう?
A.やってません。
68.他のブログサービスやってる?
A.やってません。
69.アイキャッチ何で作ってる?
A.ペイント→アイキャッチ画像切り出しツール改!→canva と変遷してきましたが、まだ落ち着きませんw
70.ブログでよく使う他社サービスは?
A.YouTubeAmazonを貼り付けるぐらいですね。
71.初めて投稿した時の気持ちは?
A.「ま、最初は誰も見ないし、まぁこんなものかな」と気楽にw
72.初めての記事の出来栄え何点?
A.「最初の記事」として90点ぐらいあげときます^^
73.初めて読者登録された時の気分は?
A.「えええっ!?」
74.初めてのスター貰った時は?
A.「うわぉ!」
75.初めてのブクマ貰った時は?
A.「自分以外の人が読み返す価値あるのかな?謎だ…」
76.初めてコメント貰った時は?
A.「ついに来たか…さてどう対応しようかな?」みたいな感じだったかと。
77.初めてコメントした時は?
A.これは…まったく覚えてません^^;;;
78.初めて言及された時は?
A.「言及って何?追及と語感が似てるけど、なにかやらかした?w」
79.初めてIDコールされた時は?
A.「お呼びとあらば、即参上!」みたいなのがよぎってたかと思います。←これ何のセリフでしたっけ?
80.初めて黄色スター以外貰った時は?
A.「もったいない!?」
81.ブログやってて嬉しかったことある?
A.いっぱいあります^^
82.悲しかったことある?
A.こちらも色々ありますね…。一時期、交流していたブロガーさんが、こちらには見えない攻撃(悪質コメントを非公開で受けてたとか)に心を痛めてやめちゃう事が続いた時がありました。
83.びっくりしたことある?
A.めちゃくちゃびっくりするような事がありました。終わった事ですが、書けるような事じゃない^^;
84.腹がたったことある?
A.腹がたった、ってほど腹がたった事はないですね。理不尽な事に接する事はありましたが、だいたい腹がたつより相手を気の毒に思ったりするので。
85.困ったことある?
A.ギリギリの毎日投稿更新中なもので、残り時間が!!って困る事はしょっちゅうですwww
86.勉強になったことある?
A.たくさんあります。ただ、忘れるスピードもかなりのもので…^^;
87.文章力上がる?
A.読点の打ち方は色々考えたりしますね…という程度にしかw
88.はてなだからこそ得られるものとは?
A.交流、ですね。
89.はてなで失うものとは?
A.時間www
90.ブログで得たいものとは?
A.夢…を探す手がかり?w
91.辞めたいと思ったことは?
A.今のところまだないです。
92.なんで辞めたかった(ならなかった)?
A.辞める理由がないからですね。
93.はてな以外に変えようと思ったことは?
A.別途レンタルサーバを借りてサイト構築してみたい、というのはありますが、こことは別に、って話で「変えようと思ったこと」はないです。
94.なんで変えなかった(変えた)?
A.今のところ、変える理由がないからです。
95.他のブログで凄い!と思ったことは?
A.皆さんレイアウト・構成・文章がしっかりしていて凄い!と思ってますw
96.他のブログでないわー!と思ったことは?
A.ブログスタイルは千差万別だと思うので、基本的には「ここはそういうもの」と思ってます。
97.書く派?読む派?
A.両方!
98.これ失敗したなって記事ある?
A.ハードルを下げるのは得意なので、基本的には全部OK。普通のブログとしてはほとんどの記事が失敗かも?w
99.これよく書けたなって記事ある?
100.ブログ楽しい?
A.今や生活の何割かを占めてるので、楽しいの一言で片付かない、そんな感じですねw

 

 

 

CSS装飾、ちょっといじりました 

コード

<style><!--
.q100q{
background-image:linear-gradient(120deg,#ffffdd 85%,#ddffff 86%); font-weight:bold;padding-left:0.5em;text-shadow:1px 1px 1px #eeeeee88;font-size:150%;
}
.q100a{
background-color:#ddffff;padding-left:1em; margin-bottom:2em;font-size:120%;
}
--></style>

 

テンプレート冒頭の<style>タグ内を書き換える事で、質問・回答それぞれの装飾を一括で変更できます。

で、今回は↑のようなコードに書き換えてみました。 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^