Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【つまづき】WebSQL、面白そうなんだけど…。

 どうも!LSSです!!

 

先日まで勤めていた職場で、SQLというデータベース言語(データベースから都合よくデータを取り出してきたりする言語)を触っていました。

 

もしかしたら、今後とも触る事になるかも?ならないかも?というところでもあります。

 

なかなか独特で面白い言語なのですが、これを自宅で手軽に練習しようと思うと、準備が結構手間どりそう(先にデータベースを構築しないと、みたいな)。

 

MicrosoftOfficeのうち、Accessを使うと割と手軽に試せたりもするのですが、買うかサブスクしなくちゃですしね^^;
※一応、ノートPCには入ってる事は入ってます。

 

が、最近になって、ちょっと面白そうなものを見つけました。

 

 

WebSQL

ブラウザに搭載された機能の中に「WebSQL」というのがあります。

CookieやWebStorage同様、「ブラウザが持つ記憶領域にデータを保存する」方法のひとつで、特徴的なのは「SQL文を書いて読み書きできる」という点。

www.google.co.jp

 

扱い方としては、JavaScriptの中にコードを書き、そのコードの中に「SQL文」を記述する事で解釈実行できる、というもの。

これなら、テキストエディタ+ブラウザ、もしくは、はてなブログのHTML編集機能でブラウザだけでSQLを書く練習ができそうですね^^

 

なお、WebSQLはすでにオワコンらしく、ブラウザ上でデータベース的な利用をできるものとして「Indexed Database」というものが主流になっているようですが、こちらはNoSQL。
つまりSQLを書かなくてもデータベースが扱える、というのがウリになっているようで、SQLの練習がしたい」という用途には使えないようです^^;

 

一応、オワコンとはいえ、現在のブラウザでもWebSQLは動作するので、試す分には問題ないはず…。

 

 

ところが…

何故かは分からないのですが、はてなブログのHTML編集上に書いたコードで、WebSQLが動作しないようです^^;

ここ何日か試していたのですが、うんともすんとも。

どうも最初に「データベースをオープンする」というところからJavaScriptが停止するようで。

 

今日ようやく、自分のPC内にHTMLファイルを作成して試してみたところ、そちらでは動作したのでコードとしては問題ないようです。

 

…というところに気づくまで、だいぶ時間をかけてしまったような^^;

 

 

このブログとSQL

なお、このブログの記事検索でSQLを検索すると、

little-strange.hatenablog.com

初期の、Androidアプリ作成記事にまで遡る事になりますw

 

SQLを試したい」という要望に対しては、「AndroidStudio上で試す」というのも一応は手段のひとつとして数えられるんですね。

 

でも、JavaScript上で実現できるなら「テキストエディタ+ブラウザ」という環境の方が楽そうでもあります。

 

まぁ…その場合でもブログネタにするには、はてなのプレビューで動作確認できないので、諦めた方が良さそうですね^^;;;

 

 

SQLに関するオススメ書籍:達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版 初級者で終わりたくないあなたへ

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^