Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【妄想記事】夏がくれば思い出す過去記事~

 どうも!LSSです!!

 

7月も後半に入ろうとしていますね!

これは梅雨なのか、夏の雨なのか、と思うような大粒の雨が降り、空がゴロゴロいうこの季節。

 

 

↑こんなツイートをしてみたりしましたw

 

 

夏といえば…去年のブログ記事で思い出すものがあります。

 

夏の暑さ…特に熱せられた地面の熱を、なんとか電気エネルギーに変えられないか?という妄想記事。

 

そしてこちらは、既に発電を担っている「太陽光発電」をより効率化できないか?という妄想記事。(でしたが、どうも既によく似た原理が実用化されてるらしくて後から記事に追記したんでした) 

 

 

ところで。

 

夏がくると欲しくなるグッズに、

ネッククーラーがあります。

 

これも去年、記事ネタにしていますが

今年は他メーカーからも同様の商品が出たり、サンコーさんからもバッテリ内蔵モデルが出たりとバラエティが増えてきているようですね^^

 

 

このネッククーラーに使われているペルチェ素子。

 

電気を流すと一方で吸熱(冷やす)、もう一方で発熱する、という性質を利用して、ネッククーラーのみならず、CPUクーラーや冷蔵庫にも使われている技術をになう素子で、「ペルティエ効果」という現象を利用しています。

ペルティエ効果 - Wikipedia

このペルティエ効果、逆に金属の一方を加熱、一方を冷却すると、電気を起こす事もでき、その場合「ゼーベック効果」とも呼ばれているようです。

ゼーベック効果 - Wikipedia

 

カンタンに言うと「温度差を利用して電力を得る方法がある」という事ですね^^

 

YouTubeに分かりやすい実験動画がいくつかありました。

 

これって…例えば金属板、大きなものを用意したら電力も大きくなるのかな?(単純な思考)

あるいは数用意して繋げば大きな電力になるのかな?とか、大きい温度差を得るような使い方は考えられないか?

 

…と、新たな妄想の元ネタになりそうですね^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^