Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

およげ!たいやきくん

 どうも!LSSです!!

 

もう一ケ月近く前の話になりますが…意外な楽曲を耳にしました。

 

 

およげ!たいやきくん


www.youtube.com

 

 

…の、女性ボーカルバージョン。 

「えええ!?こんなのあったんだ!」と、後から検索してみると↑出たばかりの曲のようでした。

 

 

原曲


www.youtube.com

 

元はだいぶ古い曲ですね。

レコードの時代で、カップリング曲は「いっぽんでもニンジン」でした。

そういえば子どもの頃、うちにこのレコードあったような…?

 

 

 

解釈(?)

この歌、かつてターゲットであった子ども達にウケたのとは別に、サラリーマンに響いた、という話があります。

 

そう言われて聴いてみると、

  • 喧嘩して海に逃げ込んだ→脱サラ
  • 海で自由を満喫→会社に縛られない自由な生活
  • やがて空腹に苦しむ→生活費が苦しくなる
  • 釣り針に食いつき、釣りあげられて食べられてしまう→詐欺商法みたいなのに引っかかってしまい、食い物にされる

…みたいなストーリーを思わせるのかな、と思っていました。

※意図して作詞されたものではないかもです。

 

が、今回のカバーのMVを見ると、このMV制作者はちょっとまた違う解釈のようですね。

 

より詳しく知りたい方用にWikipediaへのリンク置いておきます^^

およげ!たいやきくん - Wikipedia

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^