Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

情報処理技術者試験

 どうも!LSSです!!

 

先日、職場にて突然「全員、持ってる資格を報告してね」てな事がありました。

結構長く勤めていて初めての事でとまどいつつ^^;、とりあえず書類を見てみました。

 

 

情報処理技術者試験

資格ならなんでも、ではなくて、いくつかの資格名が並んでいて、そのほとんどが今の会社の業種にちなんだ専門的なもの(=自分に縁のないもの)だったのですが、その中に、

基本情報技術者試験

応用情報技術者試験

というのがありました。

 

これが非常に引っかかる…というのも、自分はかつて(かれこれ30年近く前というはるかな昔)、専門学校在学中に、

「第二種 情報処理技術者試験」と

「第一種 情報処理技術者試験

に合格していた、という経緯があります(ちなみに、一種のほうが上位資格)

 

で、ググってみると…

 

ja.wikipedia.org

 

年月の流れの中で、「第二種→基本」「第一種→応用」と名前が変わったみたいですね。

 

 

さて、「持ってます」と言っていいものやら?

  • 名前は変わりましたが、後継の資格が今も存続しています
  • この資格に期限も更新もなかったはず

ではありますが…さて、これで「基本&応用情報技術者もってます」と言っていいものかはまた迷うところですw

 

なにぶんにも「情報処理」に関する試験資格なもので、30年前と現在では全く様相が違うはず…。

その一方、ビット演算やアセンブラも試験内容に入っていて、そのあたりは今も変わっていない(PCの根っこに当たる部分で、その上に積み重ねられたものが増えていても根本の理論は変わってない)とも言えます。

 

元々、何のために資格の聞き取りを始めたのかもわからないまま、とりあえず上司に相談したところ「とりあえず書いとったらええんちゃう?」というノリで、書いておきましたw

手当でももらえるんだかどうなんだかwww

 

 

そうそう、情報処理技術者試験と言えば

www.youtube.com

 

はてなブログ仲間のアーシさん(id:arshii)、迷路ブロガーであると同時に、本職SEさんで、↑のYouTubeチャンネルで「応用情報技術者試験」に出てくる単語ノックの動画シリーズを公開されています!

 

また、ブログのほうでも

arsinput.hatenablog.jp

基本情報技術者のほうの単語を数多く紹介される記事を書いておられます。

これから取得を目指される方、おられましたらオススメしておきますね^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^