Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【お題】試験の思い出【自分語り】

今週のお題「試験の思い出」

 

 どうも!LSSです!!

 

今回は、はてなブログお題記事です。

「試験の思い出」ですか…。

今年4回目の年男となるLSS。学生時代の試験の思い出を思い出そうにも、遠すぎる過去で、特に記憶に残るようなエピソードもないんですねw

 

高校時代に授業に全くついていけず、物理の小テストで0点を取った事がある、というのが思い出と言えば思い出w

って、それは「試験結果の思い出」ですねw

 

ここではなんとなく、約20年前に今の職場に入った時の思い出でも語ってみます。

 

 

前職を退職後、とりあえず派遣会社に登録

してみました。

 

前職を退職した際には「このまま、ここに通い続けるぐらいなら野垂れ死んだ方がマシだ!」ぐらいの気持ちで、次の就職先を考えないまま退職しました。(どんな死生観やw)

それが20代の頃のお話。

 

ところが、その派遣会社からはウンともスンとも何の連絡もないまま…。

なんか幸い奇妙な縁があって、アルバイトの口が向こうから転がりこんできたり、新聞の広告から応募してみたら実に面白いバイト先だったり、てな事がありながら1年が経過した頃。

 

約1年前に登録した派遣会社から今さら連絡が来たんですねw

 

で、来たと思ったら2,3立て続けにきて、落とされたりもしながら受けて採用となったのが今の会社。派遣社員からのスタートでした。

 

 

まず、派遣会社のスキルテストから

まぁその1年間放置されてからの連絡の中で、PCを触るスキルについて問われて。

趣味としてはPC大好きで、遊びでプログラミングや個人Webサイトを作ったりしていましたが、例えばExcelなどのOfficeソフトは前職でごくわずかに触った程度。

あ、一応自分個人のPCにExcelだけは買って入れていました。

 

という自分に、派遣会社の方が電話口で「Excelのオートフィルって分かりますか?」と聞かれました。

 

LSS「オートフィル…?」
派遣会社の人「セルの右下にカーソルを当ててドラッグする…」
(聞きながら試して見る自分)
LSS「あ、はい。分かります(知らなかった)」
派遣会社の人「では、大丈夫です。次にご紹介する会社で簡単なスキルテストがありますので。」

みたいなやりとりがありましたw

 

ええんかいな、それでwww

 

 

で、派遣会社の営業さんと会社に向かう

その向かった先の会社。

なぜかトップが「部長」さん。

ただし、その部長さんはその日不在で、「次長」さんと「課長」さんが面接してくださいました。

 

で、色々お話して、結果「一週間ほど後にご連絡差し上げます」との事。

 

「あれ?PCのスキルテストがあるとお聞きしていたのですが…」と聞くと、先方は「いえ、貴方ほどの方にテストするなど失礼かと思いますので…」と。

 

派遣登録時に、「趣味でプログラミングとかやってます」みたいな事は書きましたが、事務職で扱うOfficeソフトとかの知識はまた違うんじゃないか?と思いましたが…。

 

ええんかいな、それで Part2!www

 

 

ところが…

もひとつ驚いたのが、その翌日だか翌々日だかにまた連絡がきて…
「明日~明後日ぐらいから来てもらえないか?」
と、先方の会社から言われた、と。

 

一週間ぐらい待つんじゃなかったっけ?と思いながら、別に行けない理由があるわけでもなく承諾しました。

 

…がどうも…トップである「部長」さんが不在の間に決定したようで、それが「部長」さんの勘に触ったらしく、なんか部長さんからLSSが目の敵にされてるような印象を受けました。

 

…良かったんかいな、それで Part3!w

 

 

それから20年

雇用形態が変わったり、会社の体制が変わったり社名が変わったり…色々な事がありながら、長い間(なんだかんだで、これまでの人生の約40%の期間になりますね)お世話になったのでした。

 

…実は、その会社に先日退職届を提出し、「2/28の昼まで」が最終出社、そこから有給消化を一ケ月少し挟み、4/5付退職…という事になりました。

 

という、リアルタイム進行形な話にもまた色々色々色々あるのですが、それはまた別の話、という事で。

 

ちょっとおセンチになってるLSSの自分語りでした^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^