Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【日記】ICOCA定期券2枚持ち問題、解決(?)しました!←退職して解約した体験談

 どうも!LSSです!!

 

【日記】ICOCA定期券2枚持ち、ついにやってしまった…

ICOCAデビューその後

突然ICOCAデビューした話

などの記事で書いていましたが、「使用していた磁気定期券が廃止となり、不意にICOCAデビューしちゃった」事から始まる不便な点がありました。

 

追記:解決、と言っても毎日乗らなくなっただけの話です^^;が、ICOCA定期券の解約は?チャージしたお金は?などの分かりにくかった部分の体験談です^^

 

 

解決!

連絡定期券(1枚のICOCAに市バスと阪神電車の定期をまとめる)ができない事から凄く不便を感じていましたが…。

 

退職するため、2/28最終出社で会社に行かなくていい身分になったので、
「あ、じゃあこの問題も自動的に解決だ!」
と帰宅途中に気づきましたw

 

で、電車を降りたところで早速、電車のほうの販売窓口に向かいました。

 

 

不明点について聞いてみました

定期券を解約すると、残りの有効期間に応じて払い戻しがあります。

そして、ICOCAであるがゆえに…の部分について、窓口でまず聞いてみました。

 

ICOCAにチャージしているお金についてはどうなりますか?

回答:ICOCAから定期券機能だけを消し、ICOCAカードはお返しします。定期券機能のないICOCAカードとして引き続き使用できます。

 

チャージされたお金を使い切った後、カードを返却すればデポジット分は返ってきますね?

回答:はい。またその場合は、阪神の窓口でなくても、他のICOCAを取り扱っている交通機関の窓口ならどこでも対応可能です。

 

デポジットICOCAカード作成時に、デポジットとして500円支払います。
これは預けているだけのお金で、カードを返却すると500円返してもらえます。
スーパー銭湯などの靴ロッカーに、100円入れると鍵がかかり、帰りに鍵をまわすと100円返ってくるところがありますが、あれと同じ感じですね。

 

ICOCAチャージ残金の使い切りについて

↑は2/28(昨日)の話ですが、今日(3/1)、コンビニで使い切ってきました。

チャージして残っている金額、少ないのですが残り0円まで使い切るには…と調べてみました。

「自販機以外の、コンビニなどであればICOCAで払って足りない分を現金で払う事が可能」です^^

 

で、レジが支払いはセルフ化しているセブンイレブンに行って、無事、使い切ってきました!

…ただ、まずICOCAを選択して、明らかに残高不足なICOCAを当てた時点で、残高不足を知らせる音が鳴ります^^;

それがちょっと嫌かな、程度で、続いてパネルで「現金」を選択して支払い完了。

音が鳴るのと、どうしても多少もたつく事になるので、他のお客さんを待たせていない状況でやりたいところです。

 

 

現時点ではまだ2枚

あとは返却して500円返してもらうだけの、元阪神電車定期券だった残金0円ICOCAと、市バス定期券機能つきのICOCA

 

市バスのほうがちょっと迷ってます。市中の移動に便利でw

 

運動不足対策についても考えてみましたが…例えば定期券があって、バスがタイミングよく来たら、歩ける距離でもバスを使うという選択肢が出てきます。

 

その一方で、自分がたくさん歩き回るところと言えば三宮ですが、そこまで歩くにはちょっと遠いので、そこまでの移動はバスを使いたいところ…逆に言えば、バス定期券が無いと出不精になる事が目に見えていますw

 

んー、ここはちょっとまだ考えどころですね。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^