Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【お題】わたしのコレクション をテーマにゲームを作ったら?【妄想】

今週のお題「わたしのコレクション」

 

 どうも!LSSです!!

 

コレクション、という事ですが、思えば昔は収集癖があったものの最近はめっきり…な自分だったりします。

 

それとは別に、「コレクション」という概念自体、ゲームになる要素があるな、とは昔から考えていました。

 

ポーカー、麻雀、ドンジャラなど、「コレクション」をゲームとしたと言えるのでは。

近年のスマホゲーでも、ガチャを回してキャラクターを集めるのも「コレクション要素」と言えそうです。ポケモンもそうかな?

 

そこで、今回は「簡易的なコレクションゲームを作るとしたら?」を妄想してみました。

 

 

仮の設定

簡易的な、なので、種類は仮に「7種類」とします。

「7種類」それぞれに「ノーマル」「レア」「スーパーレア」のランクがあり、計21種類。

ただし、レアが出る確率は1/10。

スーパーレアが出る確率は1/100とします。

 

 

ガチャ

次々にガチャを引き、ランダムで出てくるものを集めます。

「7種類」のどれが出るかは均等なランダム。

ランクは上記の確率で、ノーマルがもっとも出やすく、スーパーレアがもっとも出にくい、という事になります。

 

 

合成でランクアップ

同種・同ランクのものを3つ集めると、「合成」によって1つの1段階上位のものに変化させる事が出来ます。

種類を仮に「A」「B」「C」「D」「E」「F」「G」とすると、「ノーマルのA3つでレアのA1つに合成変化」、「レアA3つでスーパーレアA1つに変化」という感じ。

 

 

所持可能数制限

ただし、手持ちに出来るのは「10個」まで。

手持ちが10個になると、いずれかを捨てないと新たにガチャを引く事ができません。

同種同ランクが3つ揃って1つの上位に合成変換できれば、空き枠が2つ増える事になります。

 

 

最終目標

「スーパーレアランクのA~G全種類揃える」事が目標。

所持可能数制限に引っかかった時に、どれを捨てるかの選択が、目標達成までのガチャ数に影響する、そんなゲームです。

 

 

…なんていうものを、

作るのは難しくないですが、ゲームとして面白いか?は「作ってみて試してみるまで分からない」ですねw

 

所持可能数制限が10というのが厳しいかな?という気もします。

 

という、妄想記事でしたw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^