Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【日記】桜とスマホとkindle

 どうも!LSSです!!

 

いよいよ、神戸では桜が満開になりました^^

 

 

桜満開!

f:id:little_strange:20220403232554j:plain

また、生田川の桜です^^
もうこれ以上ないというほどに咲き誇っていますね!

 

 

スマホのSIM差し替え

スマホの移行作業、GooglePlay上になくてどうしようもないアプリ以外は概ね移動。

 

あと2台めAndroid上の画像・動画ファイルなどもサルベージしたので…まだ1台め2台めともに全リセットをかけるのは躊躇っていますが、とりあえず当初予定していた事のひとつ、「2台めに差していた格安SIMをiPhone7に差し替え」しました。
※ここでSIMピンがなくて、なんとかiPhoneのSIMスロットを開けたところ2台めAndroidもSIMピンタイプで…といったゴタゴタがありましたw

 

ここでまた、APN設定を忘れないようにしないと^^;と思ったところで、重大な問題に気づきました。

 

格安SIM、どこの会社のやつだっけ?」www

 

また2台めにSIMを差し戻してネットワーク設定を見る、というのも手でしたが、なんとか思い出せました。

 

というか…「会社名いつの間にか変わってる…!!」

 

実際のところ、「U-Mobile」というところのものだったのですが、ただでさえ「UQ-Mobile」と紛らわしい上に、今は「Y.U-mobile」っていうらしいですね。

で、「iPhoneでY.U-mobileのAPN設定するには…」と検索してみたところ、

APN設定 - 初期設定 | y.u mobile ヘルプセンター

おお…iPhoneってAPN設定するのに、細かく文字入力しなくてもプロファイルダウンロード・インストールでいけるんですね!

 

とりあえずこれで、一応の「スマホ2台体制」が完成しました^^

 

ところで、U-Mobile時代にLSSが契約したはずの二段階料金なコースが、今のコース一覧に載っていないのですが、どうなったんでしょうね。

 

 

あと、kindleで漫画をポチりました

 

諸星大二郎先生の「あもくん」に続刊が!

主人公の少年「守」が、従姉妹が幼い頃に「あもくん」と呼んでいた、というのがタイトルの由来で、守とその父(が主人公の回の方が多いかも)が日常に潜む怪異に出会ったりする話。

 

諸星大二郎先生といえば、かなり幅広い作風で多数の作品を描いておられますが、この「夢のあもくん」、Amazonのページの説明に書かれているのを読まずに買って読んでいたら、かなりびっくりしました!(他シリーズのキャラが突然「あもくん」シリーズに絡んできます)

 

 

 

そんな一日でした。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^