Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【つまづき】スマホの移行、完了していませんでしたw

 どうも!LSSです!!

 

【日記】新スマホきました! - Little Strange Software

で、何も問題なく移行できたかのように書いていましたが…根本的な問題が残っていました。

 

この記事は、「それまで使っていたY!mobileのSIMを、買ってきたSIMフリースマホに移行しようとした人が、うっかり見落としてアタフタしたけどなんとか解決した」、という記事となります。

 

 

ネット設定(APN)が出来ていなかった

SIMをSIMフリースマホに差し替える際、APN設定というものが必要になります。

が、これはスマホによっては自動で認識してくれたりするので、これまで使っていたスマホより新しいものなのでいけるかな?と思っていました。

 

ネットワーク設定を見ても自動設定できているかのように見えたので安心していたんですね^^;

通信の確認としては、とりあえず「177」に架電して通話可能である事を確認。

そしてモバイルWiFiルータ―と接続設定…をしたために、ネットも問題なく使えていたので余計にネット設定ができていない事に気づかなかったのでした^^;;;

 

 

MMSが設定できなかった

SMSと通話履歴は移しておきたかったので、それはアプリを使用して移していました。

が、スマホのメールアカウントがどうにも認識できず、メッセージアプリを色々変えてみたり(アプリ4種類ぐらいありました)してもダメ。

 

移行前は「Y!mobileメール」というアプリを使用していましたが、どうにも設定できず、「WiFiを切って、3G/4G回線で接続する必要がある」との事だったのでWiFiを切るとネット接続自体できなかった事から、「そもそもAPN設定ができていなかった」事に気づいた次第ですw

 

ちなみに、APN設定の方法については↓こちら!

www.ymobile.jp

 

 

MMSが移行できていなかった

さて、ようやくMMS設定も出来て、スマホ用のメールアドレスも認識してくれるようになりました。

が、これまでの送受信履歴はそこにはなく…。

 

これはこれで、やはり移行作業を行う必要があったんですね。

 

www.ymobile.jp

 

まず、移行前の機種で「バックアップ」を取り、それによって作られたバックアップフォルダを移行後の機種に移して「復元」を行う必要があります。

 

移行前の端末もWiFiは使えるので…と思っていると、バックアップ作業を行おうとしたところでやはり「SIMを差す必要がある」との事。

 

で、SIMを差し替えてバックアップを取り、バックアップデータをPCにファイル転送。

そしてまた新機種の方にSIMを差し直し、バックアップデータをPCからファイル転送。

…でようやく「復元」作業を行う事ができるようになりました!

 

 

ついでに…丸亀製麺アプリも正常にスキャンできるように!

「やれやれ、やっと完全に移行できた(かな?)」ってところで、今日も「桜撮影→丸亀製麺→ついでにパフェ」という散歩に出かけました。

 

丸亀製麺というと、移行後のスマホで何故か「QRコードがスキャンできない」という問題が生じていましたが…今日も試したところ、すんなりできました!

こうしたお店系のアプリって、WiFiではなく4G通信に頼る事があったりするので、そのせいだったのかも?

 

 

他に残る問題…どうしようかな

だいたいのアプリは移行したのですが、入れられてないアプリが2つあります(自作以外で)。

 

ひとつは「ちどり 短歌会」というアプリ。

www.chidori.site

こうして公式サイトは生きていますが、なぜかGooglePlay上からは消えている模様…。

いくつか短歌を詠んでいたのですが…まぁこれは諦めてもいいか、レベル。

 

もうひとつは、Twitterでフォローしていた、アプリ開発駆け出しの方が作られたゲームアプリ。

GooglePlayの検索で見つけられず、その方のTweetから拾い直せるかな?と思っていたら…なんとこのタイミングでアカウントを削除されたようです^^;;;。

こちらもまぁ、無かったら無かったで別に…ですが、ちょっと寂しいですね。

 

 

という感じで、

完全移行後は、特に理由はないけど2台の旧Android端末を完全リセットしようかな、と思っていたのですが、こうして後から気づく問題もあるとなると…今しばし残しておいた方が良さそうでもありますねw

 

SIMをたびたび差し替えるのが面倒でしたが、そもそもは「SMS・通話履歴だけではなく、スマホメールアドレスについても移行方法を確認しておき、バックアップは予め取っておく」事と、「自動設定を過信せず、ちゃんとWiFiを切ってもネット接続できる事を確認しておく」事をしっかり行っておけばだいぶ迷いや手間が軽減できたな、と思った一連の出来事でした^^;

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^