Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

置き忘れ対策グッズ「TrackR」、買ってみました!

 どうも!LSSです!!

 

 表彰と置き忘れについて書いた昨日の記事、 

little-strange.hatenablog.com

珍しくコメントが複数いただけて、自分的に盛り上がりました^^
ありがとうございます!!
 

 

んで、そのコメント中に少し書いたんですが「トラッカー」というタグが売られていて、今日は早速それを買ってきました!!

 

 

 

 

Amazonでも売ってます!

TrackR pixelトラッカール ピクセル (White)

TrackR pixelトラッカール ピクセル (White)

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 自分は実店舗(じゃんぱら)で購入してきましたが、1個、3個セット、5個セットで売られていて、セット数が多いほど1個あたりの単価が安くなる価格設定でした。

↑のAmazonでは2個セットもあるようです!!

2021/5/3追記 AirTagのせいか?値上がりしてたり、セットが売切れたりしていました^^;

 

 

開封前にパチリ

f:id:little_strange:20191124222948j:plain

 こんなパッケージでした!

 底が凹んでるのは自分の持ち歩き方が雑だからですwww

 

 

 

中身はこんな感じ

f:id:little_strange:20191124223257j:plain

 右下の3つ並んでるのが肝心の本体ですね。

 左中央のは多分、「人におすそ分けする時用のパッケージ」かな。

「TO:」と
「FROM:」と書く欄があります。

 気遣いが行き届いてる感じで好印象!!
 さらに内側には簡易マニュアルが書かれています!(ただし英語w) 

 

 また、「使い方について詳しくはhttp://www.thetrackr.com/setup/をご覧ください」との事。

 サイトは英語ですw

が、左下のマニュアルは日本語で、iPhoneAndroid両方の設定ガイドが同梱されてるのでご安心を^^(結構ざっくりとした説明。アプリの操作はアプリの内容に沿って、って感じです。)

 

 

どういうアイテムかとゆーと、

 スマホに専用アプリをインストールして、各タグとBlueToothで紐づけをしておきます。

 すると、

  • タグをつけた物品を見失った時、スマホアプリから「最後にBlueToothで『近くにある』と認識された場所」を地図で確認できます!
  • また、スマホアプリで「タグから音を出させる」事ができるので、家の中で見失っても探せます!(BlueTooth圏内の場合)
  • 逆に、タグからスマホを鳴らす事も出来るので、スマホを見失ってもタグのボタンを押してスマホから音を出す事もできます!(これはスマホが近くにある場合のみですが)
  • 同じくTrackRユーザーがタグの近く(BlueTooth圏内)に近づいた場合、最後に近づいた位置を自分のアプリから確認できるので、「自分が最後に近くにいた場所」からタグが移動してしまっても発見できる可能性があります!

というアプリになります。

…最後のは、TrackRユーザーがそれなりに増えてくれないと期待できなさそうですがw

 

 交通機関の遺失物管理所の方がアプリ使ってくれると良さそうですね^^

 

 

 

設定しててちょっと迷ったとこ

 タグとスマホをペアリングする時に、「TrackR pixelの底部にあるボタンを押したまま(以下略)」って言われるんですが、「ボタンってどこ??」ってなりましたw

f:id:little_strange:20191124230108j:plain

 これがボタンでした。底部…??

 マニュアルの日本語はまともだった割りに、アプリのほうは日本語だけど少ーしおかしいところがあるようですw

 

 

どう使おうか考えてから、購入数を考えるとよさそう

 自分は「会社に持っていくカバン」「休日に使うカバン」「」につけようかなと思います♪

 特に傘はよく紛失するので、最初から安いものを買うようにしていますが、このタグつけるならちょっといいモノも買ってもいいかな、と思ったり^^

 

 アプリはGooglePlayで「TrackR」で検索すると出てきます。

 実際にタグを持っていなくても、ユーザー登録とかはできて「タグと紐づけ」する直前までは進められるので、
「興味はあるけど、日本語が怪しいというアプリを理解して使用できるか不安…」
って方がおられたら、アプリだけ先に入れてしまうっていう手もあるかと思いますw

 

 いやー、これから使うのが楽しみ♪

…といっても、このタグが本領を発揮するのは「置き忘れをやらかした時」なので、
役に立つ場面が来ないほうがベストなんですけどねwww

 

 

 てなとこで、今回はこのへんで!!

 次回もまたよろしくです^^