Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【雑記】PC・スマホ・タブレットなど、それぞれが持つ接続端子の話

 どうも!LSSです!!

 今日は雑記です。

 

 

昔のパソコンの端子事情

昔のパソコンには、様々な端子がありました。

 

シリアルポート…主にデータのやり取りに使う

パラレルポート…主にプリンタの接続に使う

D-sub15ピン…モニタを接続する

PS/2ポート…マウス・キーボードを接続する

LAN端子…LANケーブルを接続するのに使う

マイク端子…マイクを接続

スピーカー端子…スピーカーやヘッドホンを接続

 

他にSCSIやらIEEEやら…新しいものが発明されると、新しい端子が増えていきました。

 

 

USBの登場

端子の種類の多さに、嫌気がさした人が多かったのか…
「汎用的に色々接続できる、1種類の端子の規格を決めて、そこでまかなえるものはなんでもかんでもそこに差したらいい事にしようや!」
と言ったかどうだか…USBという端子の規格が登場しました!

これにより、マウスでもキーボードでもプリンターでもスキャナでも、USB端子を持つ機器なら、USB端子を持つパソコンに接続できるようになりました^^

その結果、パソコンから徐々にPS/2ポートやパラレルポートは姿を消していく事になります。

 

モニタ(ディスプレイ)やLAN端子は専用のものがまだ残っていますが、それらもUSB経由で接続できるアダプタがあるにはあったりします!

 

 

スマホタブレットにもUSBの恩恵

近年では、スマホタブレットという、パソコンよりはるかに小型で、似たような事ができるガジェットが多く出ており、シェアもぐんぐん伸びています。

 

サイズの都合からか、スマホタブレットにはパソコンのような普通のUSB端子はありませんが、ライトニング端子・microUSB端子・USB タイプC端子のいずれかが大抵そなわっていますね。

これらはスマホタブレット版USB端子とでもいうべきもので、安価にUSB端子との変換ケーブルが手に入ります。

 

ソフト的に対応しているかどうか、という問題もありますが、USBマウス、USBキーボード、USBメモリなどの、パソコン用に作られたUSB機器を、変換ケーブル(またはアダプタ)を介する事で使える事もあります!
スマホにUSBホスト機能があるかどうかとか、スマホのOSが対応しているかどうかとかもあるので、全てが使えるわけではありません^^;)

 

 

USBのように汎用的に使えて、しかも無線接続のBluetooth

USBの汎用性はめっちゃ便利で、多くの接続端子がUSBにとってかわられました。

が、それらはあくまでもケーブルを物理的に差して使う有線接続。

 

USB端子に無線レシーバーを差して使う無線機器も現れ、今も多々ありますが、その無線接続も共通の規格があったら便利だよね!^^
って事で、Bluetoothという無線接続規格が登場します。

 

様々なものを無線接続でき、といっても実際に出ている製品は主に
「マウス」「キーボード」「ヘッドセットやスピーカーなど音響装置」
が3強かと思われます。(他にもないわけではないですが…スマートウォッチとか)

 

 

無線接続はスマホタブレットと相性抜群!

手軽に持ち運べるのが、スマホタブレットの強み。

その自由度の高さを、わざわざ線を繋ぐ事で損なうより、無線接続できたらいいよね、って事で、ほとんどのスマホタブレットBluetoothに対応しています。

 

そのBluetoothの用途として一番メジャーなのは「ヘッドセット」でしょうね。

スマホがあれば、わざわざ別にMP3プレイヤーを持たなくても、スマホBluetoothヘッドセットでどこでも音楽が楽しめます^^

 

 

でも、Bluetoothは音楽だけじゃない

前述の通り、Bluetooth対応のマウス・キーボードも多々あります。

つまり何が言いたいかというと…
スマホタブレットでも、Bluetoothのマウスやキーボードが使えてしまう」
んです!

 

タッチ操作に特化してソフトウェア設計されたスマホで、マウスを使いたいか?って言われると「…。」ですが、キーボードのほうはどうでしょう?

 

スマホフリック入力も慣れている方は恐ろしく速く入力されていたりしますが、やっぱキーボードのほうがいい、という方も多数おられるかと思います。

 

特にタブレットとなると「机・テーブルなどにタブレットスタンドを使ってタブレットを立てかけ、その手前にBluetoothキーボードを置いて使う」というスタイルなら、ほぼノートパソコンのような使い方ができますね^^

 

 

 

 

 

あとがき

なんだか持ってまわったような文章になってしまいましたが(いつもの事?w)、パソコンを使わずにスマホタブレットでブログを書かれている方に「こんな方法もあります」って事をお伝えしたかったのですw

  

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^