Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ドローンお試し中!

 どうも!LSSです!!

 

昨日に続き、

ドローンに関する設定・練習とかの話です。

https://amzn.to/2IkKCxX

 

 

飛行可能場所の確認

ざっとググってみました。

 

簡単にまとめると、

  • 昼間である事
  • 目視可能な範囲
  • 高さ150m以下
  • 私有地でない事
  • 人口密集地域でない事

を守っていたらOKみたいです。

 

最後の「人口密集地域」がどう定義されているかというと、国土地理院の地図で確認できます。

 

LSSが住む神戸市を見ると、

http://maps.gsi.go.jp/#12/34.682770/135.256462/&base=std&ls=std%7Cdid2010&blend=0&disp=11&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0&d=m

と、このようになっています。

 

赤い部分が密集地域ですね。

 

すると、海側は「ほぼ」全滅w
強いて言えば、須磨浦公園~塩屋間になぜかぽっかりOK区域がありますね。

 

うちから近いところで言うと…

 

http://maps.gsi.go.jp/#17/34.707676/135.196059/&base=std&ls=std%7Cdid2010&blend=0&disp=11&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0&d=m

狙いめはここ!

 

新幹線の「新神戸駅」よりも北側はすぐ山になっています。

そこから入っていくと、布引の滝や展望台があるので、
「展望台で外ドローンの練習をしてから、布引の滝を空撮」
というのが良さそうですね^^
(いきなり水没は嫌すぎるのでw)

 

 

 

撮影について

ドローンのいいところ、
「手元のスマホでドローンのカメラ映像を確認しながら飛ばす事ができて、撮影・録画もできる」
ところですね^^

 

まるで、ドラえもんタケコプター」の感覚を「視覚だけとりあえず楽しめる」ようです^^

 

…で。

 

まぁ、そうするためには当然、「スマホとドローンの間での通信接続」をする必要があるんですね。

 

で、購入したこのドローンの場合、その通信方法が「WiFi」になります。

 

 

WiFi接続について前から思っていた疑問

「WiFiHDD」や「WiFiカメラ」。

ドローンの場合、この「WiFiカメラ」の一種、って事になると思いますが、この
「ネット接続以外の接続にWiFiを使う」
事に以前から疑問を感じていました。

 

WiFiって、ほとんどインターネット接続の用途に使われていて、それをHDDなりカメラなりドローンなり、に接続する=その機器だけのネットワークに接続するという事は、インターネットやLANのネットワークを「切断して」そっちに繋ぐ、という事では?と。

 

もうほとんどネット接続が前提のPC・スマホの昨今の状況にそぐわないのでは?って思えちゃうんですね^^;

 

 

というわけで今回はじめて

「インターネット接続のないWiFi機器への接続」をしてみる事になりました!

 

接続設定は、WiFiルータへの接続と同じで、特に迷うところもなく。

そして接続後は、購入したドローンの専用アプリをインストールして、そこからカメラ映像を見たり、操縦したりできる、という事のようなんですが…。

 

アプリを起動しても、黒背景の画面にいくつかのアイコンが並んでいるだけ。

アイコンを押すと、操縦用のパッドが画面に出てきたり、撮影済の画像が見られる画面(まだ撮影してないので何もありませんが)が出てくるだけで、
「今現在のドローンカメラの映像」
をどうやって呼び出すのかが分かりません^^;

 

マニュアルには、コントローラでの操作方法についてはページを割いて詳しく書かれているものの、アプリについてはインストール方法と「アプリで操縦する場合はコントローラとドローンは連携しないように」と書かれているだけのサッパリ仕様ですw
(後者は、逆に言えばスマホアプリだけで操縦できます!って事ですね^^)

 

そんなこんなで、初日は結局、スマホ連携はできないままでした^^;

 

 

翌日、ネットでWiFiカメラ接続についてググってみました

色々見てて、「あぁ、なるほどねぇ」と納得した結論。

 

「最近のAndroidは、インターネット接続のないWiFiを勝手に切断する仕様になっている」
という事w

 

なるほど…。つまり、Androidも、自分と同じく
WiFi?インターネット接続の通信手段でしょ?インターネットに繋がらないWiFiスポットは切断しちゃって、別の繋がるところに自動接続するほうがいいよね^^」
という考え方ぽいですねw(多分)

 

そんで、ネットで見た解決方法は「スマホを『機内モード』にした上で、ドローンとWiFi接続する」という物でした。

 

 

同じく最近ポチったタブレット登場!

このタブレットですね。

あまり面倒くさいネット設定をスマホに持ち込むのもどうかな?と思い、他にも画面が大きくて操縦しやすいか?ってメリットもありそうなタブレットに、ドローン連携アプリを入れてみました!

 

で、ネットで調べた通り、「機内モード」にして、ドローンの電源を入れ、WiFiをドローンのSSIDに接続。

連携アプリを起動すると…

無事、ドローンカメラの映像が画面いっぱいに出てきました^^

 

前日に試した時に「黒背景」だった部分ですね。

接続されていれば、特に操作しなくてもカメラ映像が出てくる、という事でした^^

 

 

 

アプリ操作については手探り

スマホ連携については、マニュアルにもあまり記載がなく、アプリでのドローン操作も手探りになりそうですw

 

昨日書いた通り、2つのスティックでの基本操作はそのまま画面に2つ出てきているので、そこは困らないのですが…なんとか「起動」をどうやるのか分かったところですw

 

 

その他、感じた事

「空中静止」についてですが、試していて分かった事があります。

「最初、ちゃんと空中静止できる状態でも、旋回するとその後あらぬ方向に流されてしまう」事があるようです^^;

 

流された後、修正する練習をしたいところですが、どうもこれが狭い室内練習だと「先に壁に当たってしまう」んですねw

これは…さっさと外練習に移行すべきなのか、外でなくしちゃわないか、迷うところです^^; 

https://amzn.to/2IkKCxX

 

 

 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^