Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

テレビを見ない人にとってのブログ

 どうも!LSSです!

f:id:little_strange:20191207004915p:plain

 しばらく前から「ネットの普及に伴うTV離れ」が世間でも言われていますが、LSSも「ほぼほぼTV見ない人」です。

 

 別にTVが嫌いってわけではないんですが、自分の部屋にTVが無い生活を長く続けていて、すっかり慣れてしまってる感じですね。

 たまにTVつけてる飲食店に行くと、逆に結構見入ってしまったりしますがw

 

 欲しい情報はネットで仕入れられますし、そのほうが便利なのは確か。

ですが、TVとネットを比較した時に、そのネットの利点が逆に不利に働くようなケースもあります。

 

 TVで見たい番組がある時だけつけて見るなら、あまり関係のない話ですが、「TVをBGM代わりにつけっぱにしてる」場合、「自分の探しもとめていなかった情報まで流れ込んでくる」というのがあります。

 

 つまり、「ネットは自分が探そうと思った情報について、自分の好きなタイミングで深く調べられる」かわりに「自分が探そうとしなかった情報に触れる機会があまりない」「世界が狭くなる」って事に繋がります。

 

…っていう風な事を以前から考えてました。

 あんまりTVみなさすぎて、世間の重要な話題に取り残されるのもあれだな、と、ブラウザのスタートページのひとつにMSNを入れてたりはするんですが、実際あまり見てなかったりねw

 

 

 

f:id:little_strange:20191207011247p:plain

 

で。

 

 ブログを始めて2か月半ぐらいになりますが、途中から色々な方のブログを見させていただいて、時には読者登録し、更新通知があれば読ませてもらってますが、そうした行動をとってて思ったのは、

「色々な方のブログを見てると、TVつけっぱと同様に様々な情報が流れこんでくるなぁ」と。

 

 自分が読者登録した方のブログばかり見てるので偏りはありますが、それでもたくさんの方がブログテーマ以外の事も書かれているのに触れると、とても世界が広がった感覚があります!

 

 読んでるブログの中で、記事の本筋と離れた部分で歌の歌詞や動画を軽く引用されてるのを見かけました。

 それが昔とても好きだった歌で、しかも自分の知らないリメイクカバーだった!っていう、懐かしさと新鮮さを同時に味わうという事が2回続けて別々のブログであったので、今回のこの記事のような事を思ったわけですw

「昔とても好きだった」事すら忘れてたので、自分で見つける事は一生なかったかも知れません

 

 どこでどんな知識と出会えるか、分からないものですね。

 

 

てなとこで、今回はこのへんで。

 次回もまた、よろしくお願いします^^