Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

休日の過ごし方 12/7版

 どうも!LSSです!

 

 今日は日記っぽい日記を書きますw

 

 

 仕事は休日でしたが、なんか朝は平日と同じ時間に目覚めました(ここは健康的?)。

 

 コーヒーを入れて飲みつつ、ブログ巡回。

 

 

 昼からは、ちょっと三宮~元町方面に出かけました。

 

 WINSで少し馬券買ってみたり(オッズ高めの馬が一着になってるのを見て「今日はよー荒れたのーワレ―(河内のオッサンの唄)」ってこういう状態かなwと思ってみたり)、年末ジャンボを買ってみたり。(自分には幸か不幸か、ギャンブル運はないようですが、それでもジャンボは夢としてちょっとだけ買うw)

 

Git関連の書籍購入

で、本屋に立ち寄り、Kotlin関係の本を買おうかどうか、立ち読みしながらひとしきり迷った末に、  

↑の本だけ買ってきました!

 

 エンジニアさんはGit使えて当たり前って風潮があるらしいのはよく見かけてましたが、自分はいまだ使った事がなかったもので^^;

 

 Gitってバージョン管理をしてくれるものらしく、例えば「ぷらすまにあ」をアップデートするのに、現在の公開Verも残しつつ作っていって「やっぱ上手くいかないから戻そう」と思った時に使えそう。

 

 

他に迷ったのはTwitter入門書 

 Twitterは以前に、RPGツクールを触ってた頃に作ったアカウントがあって、ツクラー関係の人たちや、その他興味のあったアカウントをいくつかフォローして、自分ではほとんどツイートしないままだったって過去がありますw

 

 一応そのTwitterアカウント画面はブラウザのスタートページの一つに入れてて、そのおかげで

little-strange.hatenablog.com

この企画にも気づけたんですが、ほぼほぼ有効活用はできていません^^;。 

 

が、ブログとTwitterの連携は前から考えてて
「アプリ公開が先だ。ひとつでも公開できてから次の段階として考えよう」
と思ってたりしました。

「ま、買わなくてもなんとかなるかー」と見送り!

 

 

恐怖のルミナリエ期間に怯え、はやめに引き上げるw

 12/6から、神戸ではルミナリエが始まってます。 

 ちょうど、出かけてた三宮~元町間がそのエリアに該当し、ルミナリエ…嫌いじゃないんですが、交通機関がとんでもない混み方をしたりするので、巻き込まれないうちに帰宅しました^^;

 

 三宮から出る分には、まだ始まってもない時間だったので大丈夫かとは思いつつも、そうそうのんびりする理由もなくw

 家に帰ってやりたい事もあったしね^^

 

 

 

夕方

 16時頃に帰宅。またブログ巡回。

 出先でもスマホである程度みてたので、さっくりと。

 

ブログサイドバーにTwitter設置! 

 帰宅してからやりたかった事、っていうのがそれです^^

 タイミングよく、購読ブログの中に

 

https://www.sudachiau.com/entry/twitter-how-to-use 

Twitterアカウント開設・運用について最近記事を書いてくださってる方がおられたので、参考にさせてもらいました!(書かれてる事の全てはまだ実践できていませんが^^;)

 

 おかげ様ですんなり開設でき、サイドバーへの挿入も別に検索してやり方を見つけました^^

追記:こちらの記事を参考にさせていただきました!
https://randamlife.hatenablog.com/entry/20190716/twitter-timeline

 運用方法は…まだちょっと考えますw

 

 Twitter設置まで結構すんなりいけたので、近所の焼き鳥屋さんへ。

 飲みながら、スマホからテスト感覚でツイートしてみたりしました^^

 

帰宅後、爆睡!

 焼き鳥屋さんから帰って来た後、酒が入ったのもあってか、横になってそのまま爆睡してましたwww

 目が覚めたらAM2時!!

 まーそうなるよね^^;と思いつつ、ブログ巡回して、スターつけたりコメント残したりしていると、ゴミ子さんから返信と、こちらの記事へのコメントをいただきました!

 

 この時間だとみんな寝てるだろうなーと思ってたので、なんか嬉しかったりw

 

 で、その後、この記事を書いています。

 さて、寝直そうかな。(寝れるかな?w)

 

 

 おやすみなさーい!