Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

のんびりペースのUSBブート計画

 どうも!LSSです!!

 

激安PCを買った目的のうち、最大のものに「USBメモリからのブートでAndroidを走らせたい」というのがありましたが、なかなか手をかける時間がなく進んでいません^^;

 

PC自体にもクセがあるようですが、それプラス、「LSS自身がブータブルUSBの作り方を忘れてる」というのがありますw

 

が、とりあえずなんとか、ネット検索で調べて、「UbuntuLinuxの一種)」をUSBメモリにインストールする事に成功しました。

…ただし、そのメモリから激安PCを起動させる事はできていないんですけどね^^;

(元々持っていた別のノートPCでは使えました。)

 

ついでに、そのUbuntuにAndroidStudio(Androidアプリを作るソフト。Windows用・Mac用・Linux用と揃っています。フリー。)をインストールする事にも成功しました!

それはそれで、かなーり前にブログにも予告していたようなw

 

これが出来た、という事はアレです。

USBメモリひとつ持ち歩くだけで、USB起動できるPCがあればどのPCでも、自分のOS・自分の開発環境が立ち上がる」という事で、それはそれでロマンがありますよね^^

 

ちなみに、インストールは

demura.net

のページを参考にさせていただきました。

 

勉強し直しも必要かな~。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^