どうも!LSSです!
はてブ砲、もらうと嬉しいのに、アクセス数が通常に戻るとなんかホッとするのは何故なんだろう?w
という前置きとは関係のない記事になるんですが、ちょっと今の自分を振り返ってみて、これからの事を書きだしておきたくなりました。
今回はそんな話です。(ぶっちゃけチラ裏)
Androidアプリ開発
xml
画面のレイアウト、文字列リソース、ドロワブルリソースなど、Androidアプリ開発に於いてxmlが担っている範囲は結構広いです。
これはKotlin言語とは関係のない部分なので、それはそれとして覚える必要があります。
今はまず、ドロワブルリソースについて、未知の部分をおさえたいところ。
SHAPEで色々と見た目を変えられる…のは、画面レイアウトのxmlをHTMLに例えると、CSSのような役回りと認識しています。
記事にしていない要素として「タップされた時」と「タップされていない時」で見た目を変える事が出来る、というのがありますが、こちらは公開済みアプリで実装済み。
まだ試した事もないけど存在を知ってる要素としてlayerというのがあるようです。
ドロワブルリソースの中で「要素を重ねて表示」するもののようで、影をつけたり、フチをつけたり、複雑な図形を描いたりできるもののよう。
とりあえず試してみなくては!ですね。
Kotlin
いくらかコツを掴んできたような気はしていますが、基本を飛ばしてるようなw
class
オブジェクト指向の基本ですが、classをまだまだ掴めていないのに不安を覚えます^^;
現時点でのclassの認識は
- 鯛焼き器、レシピ、設計図のようなもの
- 継承の概念があり、継承元はスーパークラスと呼ばれ、継承元のメソッドをoverrideするなどして改造classを作れる
- 元々あるボタンやテキストボックスなども、ほとんどが何かのスーパークラスを継承したclassである
- なんなら、自作ビュー(部品)クラスを作って、レイアウトxmlに組み込む事も可能
…特に最後のやつはやってみたいですね。
例えば、NumberPickerを6つぐらい並べたようなビュークラスを作り、ユーザーがスワイプで設定した値をInt型で取り出せるものとか。←当面の目標とします。
フラグメント
Android3.0からの要素なので、もう流石に使えない端末を考慮する必要はなさそうですが、いまだに手を出してません^^;;;。
余裕で扱えるようになりたいです!
ASO
WebサイトのSEOに相当する、GooglePlayの検索対策(AppStoreもですが)。
アプリ公開してみるまで甘~い考えでいたので、これも覚えて考えていかなくちゃ。
ブログ
ごくごく基本的な部分で改善したい事が1つ、もしかしてProにしないと実現できないのかな?って事が1つありますw
方向性についても、ちょっと考えなきゃなって時期が来たように感じていますが、まだ考えがまとまってない^^;;;
とりあえず、改めて前に進まなきゃな!と思ったのでした。