Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

つまづきの記録。keystore(.jks)をノートPCにコピペしてからのお間抜けミス!

 どうも!LSSです!!

 

 AndroidStudio+Kotlinでアプリ開発の勉強中です。

 今年はやっと「ぷらすまにあ」というアプリをGooglePlayに公開できたものの、開発に使用しているPCの調子が悪い^^;

 

 Windows10自体、WindowsUpdateが出来たり出来なかったり、AndroidStudioもエミュレータが起動したりしなかったりと挙動が怪しいので、クリーンインストールを考えています。

 前のインストールからだいぶ年月が経過してるので、引っ越しも大変そうですがw

 

 失ってはいけないデータの最たるものに、「AndroidStudioのキーストア情報」があり、これを失うと既に公開してるアプリのアップデートができないというもの。

 

 AndroidStudioがまともに動くノートPCが別にあるので、念には念を入れて、メインPCはそのままにノートPCでキーストア情報を移し、問題なくやれるかを確認しようとしたのですが…

 

 

キーストア情報は拡張子.jksのファイル

 キーストア…アプリの署名。

 

 公開時は何も分からないまま、手持ちの書籍に書かれている通りの手順で作成しただけだったんで、そのバックアップについて色々ググって調べてみました。

 

「アプリの制作者は自分である」という証明のためのファイルで、

「.jksファイルを持っている必要がある」のと、
「.jksファイルのパスワード(2つもある)をビルド(作成中のコードを公開用ファイルに変換する)する時に都度入力する必要がある」
という多重セキュリティで護られていて、GooglePlay上のアプリ改竄や偽アプリの防止に一役買ってるんですね。

 

 なので、上記2点さえクリアすれば、ノートPCやクリーンインストール後のメインPCでも無事に開発続行できそう^^

…というところまでは良かったんですが、とんでもない間抜けなミスで苦しむ事となったのでした^^;;;;

 

 

.jksファイルはあっさり見つかり、ノートPCにコピー

 今までメインPCで作った多数の練習プロジェクトと共に、ノートPCに.jksファイルをコピーしました!

 

  以前にも紹介した事ありますが、

↑これ、今回もこれを使って楽に移動しています!

 2台のPCにそれぞれUSBをぶっさすと、専用ソフトがそれぞれ自動的に起動して、その後は
「片方のPCのマウス・キーボードで両方のPCが操作できる」上に、
「片方のPCでコピーしたデータやファイルを、もう一方のPCに貼り付けするだけでPC間データ転送」
できるという優れもの!
※操作切り替えはマウスを画面端に持っていくとマルチディスプレイと同じ感覚で相手PCの画面にマウスカーソルが移動し、その状態ならキーボード操作もマウスカーソルがいるほうのPCに送られます。

  

 

で、ちゃんと署名を使用したビルドが出来るのかテスト

  まずはメインPCのほうで、

f:id:little_strange:20191229152934p:plain

「Build」をクリック。

そして「Generate Signed Bundle / APK…」をクリック。

 

f:id:little_strange:20191229153149p:plain

↑こんなダイアログが出てくるので、上の

Android App Bundle」を選択した状態で「Next」

 

f:id:little_strange:20191229153525p:plain

↑次に出てくるダイアログで、
「Key store path」「Key alias」が入ってる状態で(入ってない時は「Choose existing…」ボタンから.jksファイルを選択)。
2か所ある「password」にそれぞれ「以前.jksを作った時に決めたパスワード」を入力します。

 

 

f:id:little_strange:20191229154028p:plain

↑こんなダイアログが出てくるので、「release」を選択して「Finish」

 

 パスワードが間違っていた場合は

f:id:little_strange:20191229161804p:plain

↑こんなエラーが出てきて、

 

パスワードがあっていた場合は

f:id:little_strange:20191229161942p:plain

↑こういうのが出てきて

f:id:little_strange:20191229162140p:plain

↑こんな風にリリース用のファイルが作られます^^

 

メインPCでのビルドがうまくいったところでノートPCでもテスト!

 メインPCのほうで入れたのと同じパスワード、同じ.jksファイルを使ってるのに、パスワードが違うっていうエラーが出るんですよね。何度やっても^^;;;

.jksファイル以外になにか承認要素があるのか??

でもググってた時に「.jksファイルは絶対公開しちゃダメ!」ってさんざん見かけたから、.jksファイルでいいハズなんだけどなぁ…と何度も試し、メインPCでも再度試しても、

メインPC→成功

ノートPC→エラー

になるんですよね…。

 

 

実に…実に間抜けなミスでした…^^;;;;;;

 ええとですね。

 ノートPCで.jksのパスワード入力も、上記データリンクケーブルで、メインPCのフルキーボードから入力していたんですね。

 パスワードの数字部分はテンキーで入力していたわけです。

 

 結果、原因は…

ノートPCのNumLockがONになっていなかったため、数字部分が入力されていなかった!

のが原因でしたwwwwwwwwwwwwww

 

 いやーん^^;

 ちゃんと打ち直したら、すんなりビルドできるしwwwww

 

 

 という事で…

「.jksファイルを移して、パスワードを間違えなかったらちゃんと署名ビルドできるよ!でもNumLockには注意な!」

 という事でした^^;

 

てなとこで、今回はこのへんで! 

 次回もまた、よろしくです^^