Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

JavaScript、勉強しなおそう…

 どうも!LSSです!!

 

 記事タイトルにある通り、JavaScriptを勉強しなおす事にしました。

 KotlinはKotlinで続けますが…まぁ、浮気ですwww

 

 

きっかけ

 

「Try Kotlin」で超巨大迷路のサンプルを作ってみました!がきっかけです。

 

f:id:little_strange:20200229164343p:plain

 

…自分はその昔、JavaScriptを利用したWebゲームを作っていましたが、↑みたいなのを説明するのにも
「実際に迷路で遊べた方が、どういうものを作ろうとしてるか分かりやすい」
ですよね。

 

 スマホゲーとして作るのも手ですが(というかそれがそもそもの目的ですがw)、とりあえず「超巨大迷宮の夢」みたいなアルゴリズム的な話は、ブログを読んでいただいているそのままの環境で動作する方が絶対試しやすく、伝わりやすいはず!

 

 あまり本格的な事はやりませんけどねw

 

 

 

他のWebスペースを借りるつもりはありませんが…

 

 ちょっと試しに、この「はてなブログ 無料版」でもできるかやってみたんです。

 

 

↑こういう事が、はてなブログの記事内でもできるんですね!
(クリックしてみてください)

 

 これができるなら、超巨大迷宮をさまようゲームをはてなブログの記事内で」載せる事もできるのでは?とテンションが上がってしまいましたwww

 

  

一応、↑の「いないない…」のコード晒します

 

 <div id="inai"><a href="#" onclick="inai.innerHTML='&lt;span style=font-size:50px;&gt;ばぁ!&lt;/span&gt;';return false;">いないいない…</a></div>

 

↑この1行のみ。

 これを、はてなブログのHTML編集画面に貼り付けると動作します。

 

  日本語の部分を、例えば…
「いないいない…」「ネタバレしてもいい?」に変更して、
「ばぁ!」犯人はヤス!」に変更する、といった使い方ができますねw

 

 

で、本を買ってきました!

 

 昔、持ってた本は処分してしまったのと、あっても情報が古いので…

↑今日は、この2冊を買ってきました!(HTML5+CSSはついでに)

 

 ポケットリファレンスシリーズ、大きさも手ごろで、既にファンになっていますw

 

 Android

↑この本、持ってます^^

 

 

 

てなとこで、今回はこのへんで!

 次回もまた、よろしくお願いします^^