Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ネッククーラー、使ってみた感想!

 どうも!LSSです!!

 

 今日は、以前の記事「最近のAmazonでの購入品」の中で書いたもののうち、 

を使ってみての感想記事をお送りします!

 

 

まず、どういう商品かというと

首にかけて使用するのですが、首にあたる左右の部分にアルミ板がついています。

このアルミ板が、ペルチェ素子によって冷却されているため、常にひんやりとした金属板が首にあたっている、という状態になります。

 

ペルチェ素子

パソコンに使われている、CPUクーラーに使用されているモノで、PC自作した事がある人には馴染み深いものですね^^
(冷蔵庫にも使われている、という方が一般的に馴染み深いんでしょうけどもwww)

つまり、「自分の首がCPUみたいに強力に冷やされる」という感覚です。

自分の首にグリス塗りたくなりますね、という冗談を思いつきましたが、笑ってくれる人があまりいなさそうなので打消し線ひいておこうw

 

 

確実にヒンヤリします!

強・弱・ゆらぎ、という3つのモードがあります。

強はかなり強力で、冷やし始めてからすぐに冷たさを感じられます!

弱は、当てる場所によっては、ひんやり感を感じられます。

ゆらぎ、は数十秒ごとに強と弱が勝手に切り替わるモード。

 

強で強力に冷やしていても、ずっとだと肌がそれに慣れてしまうので、ひんやり感を堪能したい!って時には「ゆらぎ」モードはかなり気が利いてますね^^

 

気になる音はどんな感じ?

冷やすための部分はアルミ板ですが、放熱のためにファンが回っています。

このへんもCPUクーラーと同じですねw

 

音を抑えようという制作上の工夫もされていますが、首にかけるという特性上、耳に近いので、「強」だと「近くに人がいる場面では使わない方がいいかな?」って思ってしまいます^^;

「弱」のほうは気にしなくて良さそうな程度。

 

感覚的には「強は電車の中で座ってて、隣あるいは隣の隣に人が座ってる状態では遠慮したほうがいいかな」って思いました。

が、前述の通り「耳に近い場所で使っている」のもあるので、自分が思っているほど人には聞こえていないのかもです。

 

「弱」だと隣に人が座っていても使いますねw

 

なので、今のところは
「電車・バスに乗車した時は弱にし、歩いている時は強かゆらぎにする」
という使い方をしています^^

 

ソーシャルディスタンスで2m距離を開けていたら強でもいいかな。

 

 

当てる位置によってもだいぶ感じ方が違う

アジャスターにより、
「最大限伸ばして、首の前部側面にあてる」
のと
「最も縮めた状態で、首の後部側面にあてる」
という使い方が選択できます。

 

最初、最大限伸ばして使っていましたが、首の後ろ気味に当てたほうがヒンヤリする事に気づきました!

弱でもいいぐらい。

耳の裏とかもいいですね^^

 

 

まだ本格的にやってないけど、よさげな使用環境

ウォーキングなどの運動をする時に、「強」または「ゆらぎ」で冷やしながら運動すると、体が火照りすぎるのを防いでくれそうです^^

 

これからの季節、「運動はしたいけど、体温上昇からの熱中症が怖い」って時に、ガンガン冷やしながらウォーキングとか良さそう!と思いました。

 

 

首掛け扇風機との比較

同じく、首にかける暑気対策グッズとして、首掛け扇風機があります。

 

扇風機とクーラー、という違いはありますが、比較してみると…

 

 

お値段

首掛け扇風機のほうが圧倒的にお安いです!
(さらにネッククーラーは別途モバイルバッテリが必要)

 

冷感

ネッククーラーが確実に冷やしてくれます!

ただし、局所的でもあり、首掛け扇風機を顔に当てたほうが良い、という場合もありそう。(ただし、扇風機は目に風が当たると目が乾燥するかも?)

 

コンパクトさ(使用時)

首掛け扇風機はバッテリ内蔵、ネッククーラーはモバイルバッテリをコード接続。

という事で、ワイヤレスに使える首掛け扇風機のほうが、大きくても使用時は手軽な感じがあります。

 

コンパクトさ(非使用時)

逆にこちらは、ネッククーラーのほうに軍配が上がります。 

この写真の状態からさらに、左右部分を内側に折りたたむ事ができ、そこにコードをぐるぐる巻きつけておけばポケットにも収まるサイズになります^^

 

ファンの音

どっちも似たようなものですw

 

めだたなさ

サイズが首掛け扇風機のほうが大きいのもあり、ネッククーラーのほうが目立たないですね。 

 

で、結局どっちのほうがいい?

LSS個人的には、ですが、ネッククーラーのほうが良いです!!

前述の通り、全てにおいて勝っているとも思いませんが、やはり「実際に冷やしてくれる」ものがコンパクトに使える、というのが衝撃的ですね^^

 

 

しかし…どうにも気になるのは…

前に見た時よりだいぶ値上がりしてる…!!

今の値段だったら…扇風機のほうがいいかも、って思ってしまうぐらい^^;;;;;

 

「ネッククーラー」で検索して出てくる他の商品では

こういったまだ値上がりしていないものもあるので、そっちのほうがいいかも、とも思ってしまう(レビュー記事としてどうよw)

↑は首後ろに冷却、と扇風機とのハイブリッドな感じで趣は異なりそうが。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^