Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

リバーシ(オセロ)がちょっとだけ強くなるかも知れない話

 どうも!LSSです!!

 

 ちょっとCSSやゲーム制作の話が続いたので、今回は息抜き記事ですw

 

「オセロ」ってゲーム、ありますね。

あの8×8の盤面に、片面白・片面黒のコマを交互に置いて、挟む事でひっくり返し、最終的に数が多い方が勝ち、というゲーム。

「オセロ」という名称はツクダオリジナルの商標なので、差支えがある場合「リバーシ」って名前で同ルールのゲームだったりもします。

 

 今回はそのリバーシがちょっとだけ強くなるかも知れない話です^^

 

 

とにかく角取り!から一歩前進

8×8の盤面のうち、四隅にあたる角は、一度コマが置かれると決してひっくり返される事がない。

また、その隅から連続して置かれた、辺にあたる部分も同様にひっくり返される事がない安全地帯で、とにかく角を早く押さえたい!!

 

…というのは、ほとんどの方がご存知かと思います。

 

 

角をとるために意識すべき事

「とにかく角を!」って考える人が多い割に、「じゃあどうしたら角を先にとれるか?」を考える人は少ないんじゃないかな?と思います。
※単にLSS自身が「とにかく角を!」だった期間が長く、深く考えてなかっただけかもですが^^;

 

 ごくごく、簡単な事を意識するだけで、「とにかく角を!」としか考えてない相手には結構勝てるようになる?という話をします。

 

f:id:little_strange:20200703011849p:plain

 

 また適当な図を描きましたw

 

角以前に狙うべきマス

まず、赤い点を打ったマス!

いずれも「端から3つめ」に当たるマスとなります。

まずはここを先に、自分の色のコマにする事を目指してください!

 

避けるべきマス

青い点を打ったマス!

いずれも「端から2つめ」に当たるマスとなります。

ここには「自分は打たないように」極力気をつけます。

 

つまり…

オセロで「角をとる!」ためには、必ずその手前のターンで「相手が青い点の位置に打つ」事が必要となります。

そういう状況に相手を追い込むために、自分が狙うべき位置…が「端から3つめの赤い点の位置」という事になりますね^^

  

 

本当に強い人、深く研究してる人の世界は知りませんが

簡単なルールで楽しめるリバーシ、「とにかく角を」から一歩踏み込んで考えると、この「3」を押さえるという事が重要になると思います^^

 

 この記事を読んで興味がわいた方は、是非お試しください! 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^