Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

本日、どこパレサービス終了!思い出を語る(前編)

 どうも!LSSです!!

 

 昨日の記事に書いた通り、スマホゲードラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」が本日16時をもってサービス終了しました。

 

 サービス終了したゲームの記事…誰得??とは自分でも思いますが、色々思い入れがあり、今日はそんな記事にしたいと思います!

 

 

最初はブラウザ版でプレイしていました

その頃、ブラウザゲームとして、たしか「どこでも」はつかないドラゴンクエスト モンスターパレード」というゲームがあり、それでプレイしていました。

 

その頃に遠距離で付き合っていた方との通話中に、先方からも同じゲームの音楽が聞こえて、「おお、そっちでもやってるん?」と聞いたところ、スマホ版との事。

 

んで、試しにスマホ版も入れてみましたが、「ブラウザ版とシナリオ・絵・音楽は同じ」でありながら「システムは全く別物といっていい」ゲームでしたね。

 

例えばブラウザ版は1日に1回、スタミナがMAXで与えられ、ストーリーマップをひとつ歩くごとに1消費、1日分歩ききったら翌日までストーリーを進められない。

スマホ版は、5分で1回復するスタミナ(のちに3分で1回復に仕様変更)、ストーリーを進めるのにはスタミナを消費せず(のちに実装されたハードモードではスタミナ消費)、スタミナはストーリーとは別の、アイテム等が手にはいるイベント用のものでした。

 

 

チーム加入、そしてデータ消滅へw

プレイヤー同士で作るグループの概念があり、どこパレではそれを「チーム」と呼んでいました。(ゲームによってはクラン・同盟・血盟といったりするアレ)

 

基本、チーム対抗のような要素はなく、ただし掲示板(チャット)はチーム内のメンバーとしか会話できない(まれに「連盟」というイベントが実施され、そこではチーム外の人たちとも会話可能)という仕様。

 

そこでチームクエストに貢献し、チームレベルをあげるお手伝いをしながらまったりプレイしていましたが…ある日、誤って「データロス」してしまいました^^;;;。

(データロス対策に予め行っておける対策も用意されていましたが、それやってなかったw)

 

で、気を取り直して、再度新しいアカウントで1からやり直し!

以前お世話になっていたチームを見つけて、そこに再加入。(でもなんとなくやり直した事を言いたくなくて黙ってましたw)

 

わりとゆるめのチームに入っていましたが、いつしか「強いチームを作りたい」という思想が芽生えたようで、頻繁に掲示板で発言しない人をチームから追放するような風潮になってきました。(チーム対抗要素がないので「強いチームってなんだ?」という疑問はありましたが、そこはチームリーダーの決めるところで疑問を呈したりもせず)

 

相変わらずチームクエストに貢献はしていましたが、掲示板で積極的に発言するような事はしなかったので、そのうち追放されましたw(その時点で恐ろしくチーム人数減っていたので、なおさら疑問もありましたが、追放じゃなくて解散だった可能性もありますねwww)

 

 

放浪の旅路

そんな事になりつつも、ゲームは進めていました。
(前述の当時お付き合いしてた人と別れてからもなおw)

 

そして、あるチームに加入しました。

まだ人数はそれほど多くなく、まったりとした感じのチーム。

 

ほとんど発言していない中で、ある日突然、そこのリーダーさんから「サブリーダー」に任命されました!

で、リーダーさんと少し会話したところ…そのリーダーさんはパパさん、チームメンバーに奥さんと小学生の息子さんがいらっしゃるという、文字通りアットホームなチーム^^

 

で、そこでまたまったりプレイしていたんですね。

 

 

熱血くん現る!

そんなある日、新規加入された方がありました。

発言旺盛、「強いチームにしたい」という意欲に燃える(多分)若者!

その方と掲示板で会話する機会があり、話していると

 

「さっき、〇〇さん(リーダーの奥さん)に挨拶したんですが、返事がありませんでした。どう思われます?」

 

と聞かれました。

その方が奥さんだ、というのはリーダーから聞かない限り分からない事と、自分自身も奥さんが掲示板で発言しているのを見た事がなかったので、

 

「プレイスタイルは人それぞれで、ログを打たずにプレイする方もいるし、自分もあの方が発言しているのを見た事がないので、そういう方なんでしょう。気にしなくていいですよ」

 

的な事を答えておきました。

 

 

 

ってなとこで、話は次回に続きます!

次回もまた、よろしくお願いします^^

(すみません、予想外に帰宅が遅くなってしまったのでこんなていたらく^^;。)