Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【日記】過去資産の封印が解ける日!?

 どうも!LSSです!!

 

今日は3連休の中日でしたが、人と約束があったので、あまり普段出勤する時と変わらない時間に家を出ました。

 

 

大阪にGo!

大阪の中でも結構遠いほう(神戸から見て)になりますが、電車に乗ってからの時間で1時間ほどで到着できます^^

 

数年前に、LSSの勤める職場を定年退職されたおっちゃんの家に行ってきました。

 

在職中から時折、遊びに誘ってくれたり飯くいにいったりしていましたが、退職後もたまに「新しいPC買ったから設定してほしい」と頼まれます。(謝礼もいただけます)

 

今日も、新しいPCを買ったので設定してほしい、との事でしたので行ってきました。

そう難しい作業じゃなかったですがw

  

 

14時頃に用事完了!

途中、食事を挟みつつ、14時頃には用事が完了しました。

 

で、まぁ帰るだけなんですが、考えてみると帰る途中に「なんば・日本橋」があるんですね。

そういえば、前回行ってからだいぶ行ってないな、と。

 


 ↑前回、ブログに書いたはず、と見てみると2020年2月。

約1年前でしたw

 

よし、では久しぶりに見てこよう!!

 

 

んで、日本橋を18時頃まで徘徊していました

うーん、一年の間に微妙に変化があったような…?

 

  • メイド喫茶が少しテリトリーを広げてるような気がする
  • 多数の店舗を構えていたとあるPC販売チェーン店の店舗数が減ってるような気がする
  • 相変わらず客引きしてる女の子、太ももだして寒そう…www

 

って感じでしたね。

自分が寄り道するのはPCやスマホ関連の販売店ばかりでしたが、とあるブツを購入してしまいました!

 

 

過去資産・IDE接続のHDDをUSB接続するケーブル

 ↑完全に同じ商品ではありませんが、こういう感じのブツですw

 

どういうものかと言うと…今、パソコンの内蔵のHDDやSSD光学ドライブなどはほぼ、「SATA」という規格の端子で接続されています。

 

これが昔は「IDE」という規格の端子が使われていて、より高速なSATAにとって代わられたんですね。

それももうだいぶ前の話で、フロッピードライブ内蔵PCが販売されていないように、IDE端子を持つマザーボード(PC基盤)もまず見かける事は無くなりました。

 

が、自分がPC自作とかを始めた頃はまだIDE全盛期で。

 

当時使用していたHDDがまだ部屋にゴロゴロしているわけですw
(当時のPC本体は廃棄してもHDDだけは残してる、そんな性分)

 

というわけで、このケーブルを使用すると…そのゴロゴロしている「昔のHDD」に眠る、「若かりし頃の過ち」達がサルベージされるのでは、とwww 

 

ちなみに、まだやっていませんw

 

 

他に、とても気になるノートPCを見かけてしまいました

パナソニック CF-MX3DDGJR レッツノート MXシリーズ

パナソニック CF-MX3DDGJR レッツノート MXシリーズ

  • 発売日: 2014/10/17
  • メディア: Personal Computers
 

Amazonで極力近いスペックのものを探したのが↑です。 

 

PanasonicのCF-MXシリーズのノートPCですが、店頭で見かけたものは、
「メモリ8GB、SSD256GB、タッチパネル機能アリ、光学ドライブ搭載、で¥24800!」
でした!

 

昨日、日本橋を歩きまわってて今もひっかかってる、とあるブツ - Little Strange Software

…去年とほとんど同じ事言ってるな、自分www

 

で、やはり「既にCFシリーズはこれより古い型とは言え使えるものを持っている」事がネックとなり、後ろ髪をひかれながらスルー…。

 

やっぱり、「タッチパネルつきノートPC」で試してみたい事があって、今でも試せずにいるのが未練の元ですねぇw

 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^