Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【妄想記事】RPG幻想

 どうも!LSSです!!

 

 今回は、昔から温めるだけ温めていたRPG案を「もういいや」と吐き出してしまう記事になりますw

(以下、3つほどあげますが別々のもの、と思ってください)

 

 

蘇生しないRPG

昔、RPGに対して世間で言われていた「死んでも生き返るのおかしくない?」という問い。

確かにそうですが、実際もしゲームが「死んだらそれまで」だったら、長い時間をかけて成長して冒険するRPG、イチからやり直すのも厳しいし、死ぬのを恐れて冒険できなくても本末転倒ですね。

 

ただし有名作品に、蘇生魔法はあるが2連続で確率失敗したらガチでキャラロストする『Wizardry』という名作があります。
また、RPGではありませんが「マインクラフト JAVA版」にある「ハードコアモード」という「死んだら同ワールドでもう遊べないモード」があったりもします。
いずれもかなりスリルを味わえますねw

 

その問いに対する答えとして、ひとつの案を考えました。

 

主人公は「妖刀」 

それを手にした人間の意識を乗っ取り、体を操る「妖刀」を主人公・物語の視点に据えます。

HPは手にした人間のステータスで0になると死亡。
もうその人間は立ち上がる事はなく、妖刀は眠りにつきます。
(ゲームとしては次に誰かが妖刀を手にするところまでスキップ)

 

HP以外のステータスが妖刀の持つものとして「手にしたものに力を与える」なら、RPGとしての継続性も担保できますね^^

 

それでどんなストーリーになるのか、までろくに考えてはいませんがw

(ぱっと思いつくレベルでは…例えば「呪いで刀に魂を封じられた存在が、呪いを解く事を目的とした物語」みたいな感じ?)

 

 

バトルロイヤルな戦闘

プレイヤーキャラがモンスターに遭遇!

プレイヤーVSモンスター達の戦闘!!

 

この「モンスター達」が、「魔物を統率し、世界を我が物にせんと企む魔王の配下」で、意思統一されているなら、彼らが協力してプレイヤーだけを攻撃するのも納得です。

ですが、たいていのRPGにスライムなど「明らかにそれほど頭がよくなさそうな」ものもいますね(ドラクエのスライムは例外)

 

 

じゃあ「モンスター同士も戦う」戦闘があってもいいのではないか?と。

 

つまり、

プレイヤーキャラがモンスター達が戦っている場面に遭遇!

戦闘に巻き込まれてしまった…!!

みたいな感じですねw

 

そうなると、モンスター達のHPも最大HPじゃないかもです。

 

さらに戦闘が長引くと、プレイヤーキャラが巻き込まれたのと同様にまた別の存在が巻き込まれて戦闘参加者数が増える事もあるかも知れません。

 

 

とはいえ。

 

中には「知性・仲間意識があるモンスター達」もいるかもです。

オークの一族がいて、プレイヤーキャラが出くわしちゃったら、普通のRPG同様の戦闘になりますね。

あるいは、人間から見ると違いの分からない「オークグループA」と「オークグループB」が対立、戦争しているところに巻き込まれる事も?

 

また、たまたまその場に、プレイヤーキャラ以外の人間が居合わせて、人間同士、協力してモンスター達を片付ける、といったシチュエーションもありそう。

 

 

ヴァンパイアの伝説

吸血鬼ヴァンパイア。

それに血を吸われたものは仮死状態ののちに吸血鬼として蘇生する、という伝説があります。

 

が、このヴァンパイア、RPGにも頻繁に登場しますが、「やられるとプレイヤーキャラが吸血鬼化する」というゲームを自分は知りません。
(もしご存知の方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです)

 

これをゲームとして実装しちゃったら面白いんじゃないか、とw

 

つまり、吸血鬼になる事も、ゾンビになる事も、スケルトンになる事もアリで、何がなんでも生き抜いて目的を果たすRPG

 

…いったい、どんな物語になることやらw

 

 

あとがき

こうして書き出してみると…「ゲームだから」といって目をつぶられていた部分、そうしないと英雄物語にならない部分に対するツッコミに起因するアイデアばかりですねw

 

でも、必ずしも英雄物語じゃなくていい、役割を演じるゲームとしてのRPGであれば、うまくまとまると面白いものができるのかも?とは思ってます。

 

あと、「バトルロイヤルな戦闘」については、それだけをゲーム化した事があります。

それはいずれまたここでブラウザゲームとして公開したいですね^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^