Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

屋外ドローンデビュー、してきました^^

 どうも!LSSです!!

 

昨日の記事にも書きましたが、近所の公園とかは人口密集地域になるので、ドローンの練習ができません^^;

 

うちから近いところでいうと、新神戸駅から山に入ると解禁エリアで、ちょっと登ると練習できそうなポイント(展望台)や、撮影しがいのありそうな滝もあります。

 

んじゃ、そこ行こうかな、って考えてましたが…。

 

 

もうひとつ選択肢を見つけました!

もっかい、国土地理院のリンクはります。

http://maps.gsi.go.jp/#15/34.760442/135.177627/&base=std&ls=std%7Cdid2010&blend=0&disp=11&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0&d=m

 

新神戸駅、新幹線の駅であると同時に、市営地下鉄の駅でもあるのですが、地下鉄新神戸駅は三宮方面に向かうのと逆方向に「谷上」ってところにも通じています。 

 

谷上駅は六甲山脈を越えた北側の麓に位置していて、地下鉄新神戸駅←→谷上駅間は
「六甲山をブチ抜いたトンネルを走る」
路線となります。

 

だいぶ長いこと市営地下鉄を利用しておらず、まして谷上に行ったのは20年以上前じゃないか?ってほどご無沙汰していますw

 

北神急行 谷上駅」と言われ、他社路線が市営地下鉄と乗り入れしてる?ような扱いで、切符代も片道500円以上したような記憶があります。

ゴチャゴチャした山の南側と全然違う感覚に包まれた、田舎と町が同居しているような町、ってイメージです。

 

その谷上近辺が、国土地理院の地図によると人口密集地域扱いから外れているので、「谷上でどっか公園でも探して、そこでドローン練習するほうがドローン紛失などの事故が起こる確率が低いんじゃないか?」と、急遽行先変更しました!!
※山登りしなくていい、というのもありますwww

 

 

おや?電車料金が…

f:id:little_strange:20201018222852j:plain

以前の記憶だと500円以上していた気がしますが、280円!と、板宿とかに行くのと変わらない値段になってる!?

 

記憶違い?それとも料金改定??

 

…帰りに分かったのですが、2020年6月に「北神急行が市営化」した事による料金改定があったようです。(ごく最近ですね)

 

なお、谷上から左右に伸びているのは「神戸電鉄」というまた別の鉄道なので、そこはガクンとお値段あがってますw(この路線上に、有馬温泉などがあります。)

 

 

谷上駅、駅前風景

f:id:little_strange:20201018223522j:plain

雰囲気的には、こんな感じの町です^^

すぐ先には国道が走っていて、車は結構通ってます。

 

さて、ここからドローンを練習するのに良さそうな場所を探すんですが…地図で探したりせず、いきなり当てずっぽうで西のほうに向かってみますw

 

f:id:little_strange:20201018223822j:plain

途中、こんな工事現場がありました。

日曜なので(?)作業はしておらず、人はいない…けど、やっぱここはマズいだろうなw

 

f:id:little_strange:20201018224012j:plain

もうちょっと進むと、こんな川がありました。

これは飛ばしながら撮影すると楽しい映像になりそう^^

 

…でも下に降りられないので、ドローンが墜落したら拾いにいけなさそうですねw

 

f:id:little_strange:20201018224304j:plain

そのすぐ先に、やっと公園を見つけました!

広さ的にも、人のいなさっぷり的にも、ちょうどいい感じ!?^^

 

ベンチもあるし、ここで練習する事にします!

 

 

ドローンを組み立てます

f:id:little_strange:20201018224829j:plain

ドローンの写真が載ってる箱に乗せたのでちょっと分かりづらい?かもですが、右から、

  • ドローン本体
  • バッテリ
  • プロペラガード(4つ)
  • 操縦者用エンジン

になります。

コントローラも一応持ってきていますが、今回は使いませんでした。(タブレットで操縦)

 

f:id:little_strange:20201018225127j:plain

バッテリをつけて…

 

f:id:little_strange:20201018225219j:plain

本体に折りたたみこまれているプロペラを引き出し、

 

f:id:little_strange:20201018225340j:plain

全部だすとこんな感じ。

 

f:id:little_strange:20201018225451j:plain

4つのプロペラにそれぞれプロペラガードをつけたところ。

なお、4つのプロペラガード、2種類2つづつあり、かなり見づらいAとBの刻印がありますw

 

これで組み立て完了!!

 

 

飛ばしてみました!

f:id:little_strange:20201018225928j:plain

浮かびあがったところはこんな感じ^^

 

ここから、前後左右に移動したり、上昇したり、左右旋回したり…と色々動かしてみました!

 

操縦はタブレットで行い、動画録画しながら飛ばしていたのですが、どうも「ちゃんと動画になってる」時と「全く録画されていない」時があります^^;

 

操作にまずいところがあるのか?どうもイマイチそこはまだ分からない^^;;;

 

何度も飛ばしたり、映像を確認したりしているうちに、バッテリ残量が減ってきたので、片付けて少し遅い昼食をとる事にしました。

 

 

お昼は「北海道産帆立のバター醤油焼き丼」

f:id:little_strange:20201018230623j:plain

にしました。

せっかく普段いかない地域に来たんだから、そこでしか食べられないものにしたい気もありましたが…結局チェーン展開してるお店^^;

 

f:id:little_strange:20201018230918j:plain

そして、なかなか待たされましたが、実物の到着です!!

 

ところで、この手の丼ものって、上に乗ってるものとご飯の食べ進めるバランスに気を遣ってしまいますねw

 

 

腹ごしらえ完了!したところで、もちっと練習

片付けた時に、バッテリを持参のモバイルバッテリに繋いで、一応再充電していました。

 

もうちょっと飛ばせるかな?と、またさっきの公園に戻り、再度組み立て。

あまり長くは試せませんでしたが、スマホでも操縦できる事を確認したりできました^^

 

 

帰宅後、動画のサイズを落としてTwitterに投稿!

 

投稿するまでに、オンライン動画編集サイトで編集を試みたりしましたが…結局「時間のカット」と「動画の質を落としてサイズ縮小」にとどめました。

online-video-cutter.com

 

Twitterに上げられる動画、2分20秒までなんですね。

 

 

色々まとめ

録画について

ドローンとタブレットWiFi接続・アプリで録画をしようとした時に、録画できたりできなかったりがあるのは、原因不明です^^;

 

ただ、帰宅後に気づいたのですが、ドローン本体にささっているMicroSDカードにも動画録画されており、タブレットで録画失敗した動画も正常に残ってたりしました!

 

おそらくですが、「タブレットに保存される動画=ドローンからWiFi経由で受け取ったデータ」で、ドローンはそれと別に自身に差されたMicroSDカードにも直接録画しているのかな、と。

それだとタブレットスマホの録画データはWiFi品質による劣化が考えられ、MicroSDカードから取り出した動画の方が品質が高く、また録画の成否も信用できそうです^^

 

操作について

やっぱり狭い部屋で練習するより、広い外でするほうが圧倒的にやりやすいですね!w

 

風の影響とか受けるかな?って危惧もありましたが、今日はぜんぜん大丈夫でした!!

 

旋回後に流される現象は発生していましたが、それも広さがあるとあまり気にしなくて良さそうです。

 

公園について

広さといい、人の少なさといい(何人か素通りしたり、少し休んでいかれたりはありましたが)、ドローン練習場所としてはかなり良さそうに思いました^^

 

木や電線、車道には気をつけなきゃですけどねw

 

ただ…実はとんでもない難点がひとつ、ありました。

 

かなり大量の羽虫が飛びまくり!www

 

だいぶ嫌ですw

それでもしばらく滞在してドローン飛ばしてた自分ですが、ダメな人にはそれだけで絶対NGでしょうね^^;;;

 

https://amzn.to/2IkKCxX

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^