Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ドローンを持って山に登る!

 どうも!LSSです!!

 

今日は、布引の滝と展望台に行ってきました。

↓この時以来ですねw

little-strange.hatenablog.com

 

 

去年と違うのは

今年はドローン持参です!

https://amzn.to/2IkKCxX

 

あわよくば、展望台や滝の様子を空撮したい!という欲のためのお出かけですw

 

 

今回もここから始まります!

f:id:little_strange:20201025223639j:plain

ちょっと分かり辛い角度ですが、正面にあるのが新神戸駅です。

 

吉野家で腹ごしらえして、店を出たところからの撮影w

 

 

 

登山中の写真

f:id:little_strange:20201025223945j:plain

山に入ってすぐ、ぐらいのところでの撮影ですね。

紅葉が撮れるかも?と思ってましたが、時期を外したようです。(落ち葉はかなり落ちてましたが)

 

 

f:id:little_strange:20201025224209j:plain

「布引の滝」には雄滝・雌滝とあって(他にもいくつか)、これは下流にある「雌滝」のほう。

雄・雌ともに、ベンチのある休憩スペースが用意されており、そこからの撮影です。

 

 

f:id:little_strange:20201025224524j:plain

そして更に山道を登ります。だいたいこんな感じの道。

…結構しんどいです^^;;;;

 

 

f:id:little_strange:20201025224709j:plain

途中にある「鼓瀧」と名付けられたところから下を見下ろしてみました。

写真では伝わらないかもですが、結構な高低差があって怖い^^;

 

 

布引の滝・雄滝

f:id:little_strange:20201025225156j:plain

はい。去年も同じような写真をあげていますが、布引の滝・雄滝です!

 

 

なんか途中の山道も、滝のところもやたら人が多くて、ドローンを飛ばすのは躊躇われてしまいました^^;

 

 

も少し登ると展望台!

f:id:little_strange:20201025230448j:plain

はい。これも去年同じような写真をあげていますねw

 

展望台もやはり人が結構多かったです!

やはり季節的に、暑すぎず寒すぎずで「ちょっと登山でもしてみようか」っていうのにちょうどいいのかもですね。

 

滝のところのスペースは狭いところだったので、ドローンを飛ばすのは辞めておきましたが、ここはそこそこの広さがあるので「まぁ安全に飛ばせるかな?」と、ドローン飛ばしてみる事にしました!!

 

 

初めての山ドローン空撮!

その様子がこちらです!!

 

先ほどの写真と見比べてみると、普通に展望台から見下ろしたのでは木々に邪魔されて見えなかった、手前のほうの街並みまで視界に入っていますね^^

  

 

周りの声

周りに色々な人がいる中、ドローンを組み立てて飛ばすと…やはりまだ珍しいのか、

「ドローンや!!」

「初めて見た!」

といった声が聞こえてきます。

 

なんというかこう…ちょっと得意なような?ちょっと恥ずかしいような?そんな気分w 

 

で、3回ほど飛ばしてから帰路につきました。 

 

 

 

家を出てから帰宅まで1時間半ほど

の、大した事のないお出かけでしたが…やっぱ山道を歩くのはいい運動になりますねw

だいぶ涼しいのに汗だくだく!!

 

滝を空撮できなかった・紅葉を撮影できなかったのは残念なところですが、「展望台の、更に高いところからの景色」が撮れたので、山に登った甲斐はありましたw

 

前回

は谷上、今回は布引、と、行きやすいところでドローン飛行可能なところに行ってみましたが、次は…

http://maps.gsi.go.jp/#15/34.641947/135.108318/&base=std&ls=std%7Cdid2015&blend=0&disp=11&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0&d=m

この「須磨浦公園」と「塩屋」の間に行ってみるのもいいかもですね^^

※海でドローン飛ばそうと思ったらそこまでいかないといけない^^;

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^

 

https://amzn.to/2IkKCxX