Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【ドローン】須磨浦公園~塩屋間で飛ばせるかな?と行ってみた話【飛ばせなかった】

 どうも!LSSです!!

 

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

↑このサイトにて「人口密集地域」を確認する事ができます。

 

で。

神戸市の南側はだいたい不可。

ただし、新幹線より北側(=山)や、山を越えた向こう側(北区。谷上など)はOKで、

など、これまでちょっと足を伸ばしてドローンを飛ばしてきました。

  

 

狙うは須磨浦公園~塩屋間!

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

もうひとつ、狙っていた候補地があって、それが↑。

電車に乗って西に向かい、明石に入る手前。

電車の駅でいうと須磨浦公園~塩屋の間に「人口密集地域じゃない」ところがあるんですね。

f:id:little_strange:20201115222436p:plain

 

つまり、「須磨浦公園まで電車に乗っていって、そこから塩屋方面に歩いていく途中でいい感じのところがあれば、そこでドローン飛ばせるんじゃないか?」と思ったのです。

 

 

いきなり電車降り間違える

まず、三宮まで出て、電車のホームへ。

次に来る電車が「山陽 須磨浦公園行」である事を確認して、ホームにとまっていた電車に乗った…はずだったんです。

 

んで、ごっとんごっとんと電車に揺られ、終点に到着。

改札を抜けて、駅前の景色を見て違和感を感じます。

 

「ここって…須磨駅のすぐ近くに住んでた友人の家のそばだよな?」

 

山陽電車の駅のすぐ南には「JR 須磨駅」があります。

 

「あれ?JR須磨駅??それが山陽だと須磨浦公園なのか?」

…などと思いつつ、かなり久々に須磨の海岸でも見てこようと、向かってみました。

 

 

だっれもいない海♪…いや、そうでもない

f:id:little_strange:20201115223851j:plain

夏には海水浴場としてにぎわい、それこそ芋を洗う状態になる須磨海岸

 

11月だし、誰もいないだろう(いても2,3人ぐらいか)と思っていましたが、意外とちらほら人がいますw

小さい子を連れた家族連れが多かったですね。

 

釣りしてる人もいました。

 

 

f:id:little_strange:20201115224221j:plain

せっかくなので、海岸を散策。

 

海なので、波が打ち寄せています。

かなり久々なので、ただの波にも感動を覚えましたw

 

 

とりあえず西へ

ここが「須磨」であろうと「須磨浦公園」であろうと、西へ向かう事に変わりはなく。

てくてくと歩き始めました。

 

で、途中で人口密集地域を確認するアプリを開き…やっぱり「須磨浦公園」はまだ先で、一駅手前の「須磨駅」で降りてしまった事を知りますw

 

まぁ、その…あれです。

常に運動不足だし、今日も昼過ぎて電車に乗ろうとするまで一歩も外出していなかったし、須磨海岸も堪能したし、まぁいっか!と^^

 

 

本物(?)の須磨浦公園駅

f:id:little_strange:20201115224835j:plain

というわけで、一駅分 余計に歩きましたが、須磨浦公園駅に到着しました!

ここからもう少し西に行くと、「人口密集地域」を抜ける事ができ、ドローンを飛ばすという今日の目的が果たせます^^

 

ちと歩き疲れたので、ここで休憩していると、野良猫がくつろいでいる平和な光景に出会いました。

 

そういや、野良猫もしばらく見ていなかったですね。

 

 

非人口密集地域

さて、あまりのんびりしていても日が暮れてしまいそうなので、再びGoWest!歩き始めます。

 

歩きだして間もなく、国土地理院の地図でいう、「非人口密集地域」に到達したのですが…。

 

歩いていた道は「国道2号線」の両脇に設けられた歩道。

北側の歩道は、そのすぐ北をずーーーーーーっと「山陽電車」が通っており、抜ける道はありません。

南側の歩道は、そのすぐ南をずーーーーーーっと「JR」が通っており、こちらも抜ける道はありません。

 

東に進むか、西に戻るか、しかできない状態がずーーーーーーっと続くわけです^^;

(ちなみに山陽電車より北はほぼ山。)

 

「いやいや…どっかに何かしら、北か南に抜けるところあるだろう」

と思いながら、ずーーーーーっと西に向かって歩いているうちに…塩屋に着いてしまいました^^;;;;(非人口密集地域終了)

 

さすがに…両側を電車に挟まれたような歩道で飛ばすわけにもいかず。

 

そんな感じで、「地図で見ると一見、ドローン飛ばせそうで実際には飛ばせない」という結論に達したのでした^^;;;

 

 

 

あとがき

非人口密集地域…地獄のような道のりでした^^;

 

海沿いギリギリのところをJRの路線が占拠しており、国道を挟んで北側には山陽電車が少し高くなったところから海が見えるようにと線路を通しています。

そしてJRはその間、「JRより南には誰も立ち入らせない」ようにしている様子を見ると、「どちらも乗客に海を見せてあげたくて、権利を死守している」ように思えてしまいましたw

 

なお、須磨浦公園駅からは「須磨山上遊園」 へのロープウェイが出ています。

地図で見ると、山上遊園は人口密集地域扱いではないようなので、ロープウェイで上がればそこでドローンを試す事はできるのかも?

 

ただし、

www.sumaura-yuen.jp

公式にお知らせが出ている通り、2020年11月~2021年3月まで、ロープウェイがリニューアルのため停止・山上遊園も休園、となっていますw

 

結局のところ、ドローン候補地からは「須磨方面」は一旦ハズさざるを得ないですね^^;

(須磨海づり公園や、須磨海岸の境界の出っ張ってるところはアリなのかも?ですが)

 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^