Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【日記】結局、中古じゃない激安PCをポチっちゃいました

 どうも!LSSです!!

 

以前から「タッチパネル搭載で、スペック低くてもいいから、USBブート可能な(MicroSDブート可能ならなお良し)ノートPCかタブレットPCが1台欲しい」と思っていました。

がっつり使うなら「メモリは8GB以上、CPUはi5以上、SSD搭載(容量は小さくても換装可能なら良)」ぐらいの基準で探したいところだったりします(個人的な感覚)

 

もちろん「安いに越した事はない!」のが前提ですけどねw

 

そして色々中古PCの価格情報を調べていたのですが…結局「中古じゃない」端末に行きつきました。

 

 

マウスコンピューター E10

↑結局ポチったのはこちら!

…といっても、楽天で購入したのですが、Amazonに同型番のものがなく、もっとも近いのがコレでした。(楽天で購入したものはE10-VL。スペック上の違いは見いだせず。)

 

長所を挙げると、

短所は、

  • メモリ4GB、増設不可
  • ストレージがeMMC64GB
  • スタイラスペンがつかない
  • TypeC、microB端子があって通常のUSB-A端子がない
  • Ubuntuが使えた、という情報に「他のLinuxディストリビューションを色々試したけれど、ほとんどダメだった」という記述アリ(Android x86については不明)

 

 

やってみたい事

Android x86 をタッチスクリーン操作可能なPCで試してみたい!」

というのがあります。

ja.osdn.net

 

タッチスクリーンじゃないPCで試してみた事はあったのですが…結局のところ、
「やっぱりAndroidってタッチ操作前提で作られたOSだなぁ」
というのを思い知らされたという結果になりましたw(マウス・キーボードでも操作できなくはないのですが、いちいち扱い辛さを感じます^^;)

 

これがうまく行くと「安く買えるUSBメモリの数だけAndroidを増やせる」というのが実現します!(←そこに何のメリットがあるのかは謎ですがw)

 

あと、今日ちょっと久々にAndroid x86を試してみたのですが、やはり以前と同様にタッチ操作がしたくなりました。(ちなみに、Androidのバージョンは9でした。)

 

 

結局、出来るかどうかは不明のまま

ポチったはいいものの、Androidが使えるかどうかは「やってみないと分からない」状態です。

自己責任の世界ですね。

 

ただ、それがダメでも、
「Windows11をお試しで使えそう」
UbuntuUbuntuで試してみたい事がある(けど、それは今のPCでも出来る事ですが)」
「お子様方に使わせようとされている、スペック低めのこのPCがどの程度のものか試して認識しておきたい」
というあたりで、ポチってみる価値はあるかな、と判断しました。

 

 

ケチらなければ、こっちにしてました

まさかこの記事を見て、メインで使う端末の参考にしちゃう方はおられないと思いますが…記事の最初に書いた「メモリは8GB以上、CPUはi5以上、SSD搭載(容量は小さくても換装可能なら良)」を満たす条件で、かつタッチパネルな端末なら、

↑こちらにしていました。

メモリ8GB搭載で「CF-MX5 SSD換装」でググると換装方法が出てきます(ちょっと面倒そうですが)。

おまけにMicrosoftOffice2019もついていての値段としてはお買い得な中古端末かな、と思います^^

(CPUスペックはi5-6300UでN4000より遥かに良いのですが、Windows11保障外^^;。でも強引にWindows11になってるようですが。)

 

こちらも迷ったのですが、価格の事の他に「レッツノートは既にCF-S10とCF-SX3を持っているので、タッチパネル搭載とはいえ次もレッツノートというのは…」と躊躇したという、全く個人的な事情からだったりしますw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^