Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

世界名作劇場シリーズ・牧場の少女カトリについて語ろう!【後編】

 どうも!LSSです!!

 

世界名作劇場シリーズ・牧場の少女カトリについて語ろう!【前編】

に続き、後編です! 

 

 

カトリに翻弄される男たち

マルティ

カトリと同年代の男の子。

カトリの家と遠縁の親戚(だけどお金持ち)の屋敷のぼっちゃん。

金持ちである事を鼻にかけない、気さくな男の子で、勉強が嫌い。

かなり早い段階でカトリと知り合い、働きたいカトリから「あなたの屋敷で雇ってくれるよう頼んでもらいない?」と頼まれた際に、「僕と友達になってくれるんなら、頼んでみるよ」なんて答える一面も。

 

ペッカ

カトリが最初の奉公先「ライッコラ屋敷」で家畜番をしていた際、別の屋敷の家畜番として近くの牧草地にきていた家畜番。カトリやマルティより少し年上?

カトリを気に入って、たびたび自分の牧草地を離れて訪ねてきては、サボりをたしなめられるw

 

 

登場人物のほとんどが、カトリを可愛がるなか、この二人は年齢が近い男の子という事もあってか、入れ込みようが違う!

ペッカはカトリの牛たちが崖崩れで沼に飲まれそうになった時に、自分のところの牛をほっといて(←それはいつもの事かも)全力で牛の救出に協力するし、マルティはカトリが熱を出した時に、おぼっちゃんなのによその屋敷の牛の家畜番を代行したり、遠い屋敷に転職する際に馬車で送ってくれたりと、二人とも尽くす姿勢を見せてくれます。

 

…もっとも、その二人が初めて顔をあわせた時…とっくみあいの喧嘩になりますがw

 

(他にアッキさん(大学生)ロリコン疑惑や、終盤の学園編で仲良くなる男子もいたりしますが、やはりこの2人が別格という感じがします)

 

 

 

おおまかな舞台の変遷

ライッコラ屋敷→クウセラ屋敷→都会、とカトリの勤め先は変遷します。

ライッコラ屋敷 

勤めに出たい、家畜番なら特に自信があるカトリに、流しの靴屋が家畜番を探しているライッコラ屋敷の話を持ってきます。

ライッコラ屋敷は、主人・夫人・主人の叔父と多数の使用人がいるお屋敷。

 

ただ、その夫人・奥様が、かつて幼い娘を病気で亡くした事から「ご病気」になっています。(介護が必要というわけではないが、常に頭のネジが外れた状態で、奇妙な言動があります)

 

しばらく勤めますが、やがてクマが出没するようになり、家畜番も大人の男でなければ…という話になって、転職を余儀なくされます。

 

クウセラ屋敷 

ライッコラ屋敷時代に知り合ったペッカの兄が勤めているお屋敷で、ペッカの紹介でペッカともども勤める事に。

ところが、ペッカがちゃんと兄に話したのがカトリに言った後で、ペッカの兄は断ろうとします。

このクウセラ屋敷は、主人は軍人で不在がち、奥様は都会出身で、あと小さい男の子がいます。

都会出身の奥様が農作業や酪農に関わろうとしないので、仕事は実質ペッカの兄が取り仕切っている状態。

 

そんなクウセラ屋敷にカトリが到着した時、たまたまペッカの兄より先に奥様・ロッタ・クウセラと会い、ロッタは短時間でカトリを気に入って、断るつもりでいたペッカの兄が口を開く前に「人が必要なら他の人を雇ってください。この子には子守と自分の手伝いをお願いする事にします」と言い出すほど。

 ロッタはカトリの勉強意欲が高く、飲み込みが早いのが気に入って、勉強や刺繍を教え込みます。

が、主人が亡くなってしまい、元々田舎暮らしが肌にあわなかったロッタは、おやしきをペッカの兄に無理のない支払い方法を提示して売却。

都会の実家にカトリを連れていく事にします。

 

都会

ずっと田舎育ちだったカトリにとっては初めての都会。

ロッタの家には、ロッタの実父と、早くに夫を亡くしたロッタの実父の妹がいます。

ロッタパパが不在がちで、この家の実質的支配者である叔母様はとても気難しい意地悪キャラ。

さらにカトリに「この家にいる以上、私の指示に従ってもらいます」と言うも、ロッタが「叔母様の言う事は聞かなくていい」と反発。

さらにさらに、ロッタが「カトリを学校に通わせるつもりです」と言い出すと、あまりに常識外れな言動に叔母様ビックリ!

 

これまでの雇い主が、最初は小さいカトリに不安を覚えるも、すぐに認めていたのにたいして、叔母様は返って意固地になり、より敵視するようになるという状態が続きます。

(最終的には、医者嫌いの叔母様の持病が悪化して、カトリがクウセラ屋敷時代に知り合った女医に診てもらったところからようやく改心)

 

そして、その女医が勤める病院に、実はカトリのお母さんが入院していた事が分かり、母と娘の再会をもってハッピーエンドとなります。

 

 

残念(?)なところ

世界名作劇場シリーズで一番好きな作品ですが…残念なところもあります^^;

 

終盤の作画崩壊

都会に移ったあとぐらいか、かなりの作画崩壊が見られます。

主人公カトリの顔まで歪んでしまうほどで「お前誰だ!」って言いたくなりましたw

 

 

原作の翻訳を読んでまたびっくり

元々、原作の知名度が極端に低かった本作、世界名作劇場シリーズ自体、原作から大幅な改変が加えられる事も多々ありますが(フローネの原作がロビンソンクルーソー漂流記だったりとかw)、昔から原作を読んでみたくて探していました。

数年前にやっと見つけて購入したのですが、内容が大きく異なります。

 

以下、原作から

  •  時代設定から違う

  • カトリに妹がいた(アニメでは一人っ子)
  • カトリの母は夫のDVから、妹だけ連れて逃げ出し、逃げ出した先で再婚していて、赤ちゃんもいる
  • 物語中盤でカトリは妹&母と再会。母が再婚していた事にショックを受け、母をなじる

アニメでは母との別れに始まり、再会をラストに据えていたので、母親関連の設定が大きく異なるのにびっくりでしたw

 

ついでに…

牧場の少女カトリ | アウニ・ヌオリワーラ, ヤス子, 森本 |本 | 通販 | Amazon

これを見ると、自分が購入したのは2014年に450円で購入していましたが、なぜか値段がとんでもない事になっているのにもまたびっくりですwww

  

 

もっと最近になって、こんな本を買いました

名作ハウスの女子会 [はぁとふる売国奴(田中圭一)] よろず - 同人誌のとらのあな成年向け通販

世界名作劇場シリーズから、ど下ネタ有でパロっている薄い本で、カトリも登場しています。

 

#田中圭一 亜美とカトリ その1 - はぁとふる売国奴のマンガ - pixiv

が、このカトリとペアで出てきている「亜美」は世界名作のキャラではありません。

くりいむレモン」 という伝説の(?)アダルトアニメのキャラクターです^^*

 

なぜこの二人を組み合わせてるの?と疑問に思い、調べてみて初めて知りました。

声優さんが同じ人!!

動画を探してきて、見てしまいましたw

 

なお、同じ本に収録されているネタの中では

#田中圭一 フィオリーナの願い事 - はぁとふる売国奴のマンガ - pixiv

これが一番ウケましたw

 

 

話がだいぶそれましたが

牧場の少女カトリ - Wikipedia

Wikiにより詳しく書かれていたり、

牧場の少女カトリ | 作品紹介 | NIPPON ANIMATION

公式サイトで第一話が観れたりしますので、興味のある方はどうぞ^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^