Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【グッズ】最近みつけたプロジェクター

 どうも!LSSです!!

 

先日の事ですが、お手頃な価格のプロジェクターをAmazonで見かけて、ポチっちゃいました!

 

 

プロジェクター

 

購入したのは↑これです。

HDMI入力も備えつつ、なかなか手の届きやすい価格設定が気に入りました^^(しかも1500円のクーポンを使用したので更に安く!)

 

 

映してみた感じ

スクリーンなんかは用意していません。

自室の壁がそれなりに白っぽい(黄ばんでいたり、細かい模様の凹凸はあります)ので、そこに映せたらいいかな、という程度の意識w

 

で、とりあえずNintendo Switchを繋いでみました。

 

まず、部屋の電気をつけた状態から。

 

f:id:little_strange:20211216230734j:plain

 

壁に投影してみました。

さすがに電気カンカンについてる状態では…ですね^^;

ちなみに、左下のモニタがメインで使っている23インチのもの、右下のが19V型のテレビ(PCのサブモニタとして使用、Switchもこちらに繋いでいました)。

実は…最近、テレビを買っちゃいました - Little Strange Software

【グッズ・ガジェット】テレビをモニタにした話+少しだけペンタブ欲 - Little Strange Software

 

画面の大きさはだいぶ期待できそうですね^^

 

 

照明OFF

もちろん、プロジェクターなので基本は部屋の電気を消して使うものです。

落としてみたところが…

f:id:little_strange:20211216231432j:plain

 

くっきり見えるようになりましたね^^

 

ゲームを起動してみると…

 

f:id:little_strange:20211216231524j:plain

 

なんかやたらハマっているDrMARIOを起動してみました。

スコア等もちゃんと読めてます^^(古いゲームなので画面表示サイズが幅狭くなっちゃっていますが)

 

f:id:little_strange:20211216231842j:plain

次にR-TYPEを起動してみました。(ゲームは昔のまま、画面モードが新たに綺麗に描き直されたもの)

こちらも綺麗に映っていますね^^

 

 

わずかな難点2つ

リモコンに単4電池が2つ必要ですが、付属していませんでした。

買えば済む話ですねw

 

あと「日本語取説」と書かれていますが(自分が購入した時もそうだったかは不明)、付属の取説は英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語?の5言語分で、日本語取説は無かったです^^;

今、口コミを見ると「書類不足だったけど解決した」というレビューがあるので、自分も言ったら貰えるのかも?

 

でも、自分はそもそも取説開く前に電源いれちゃうんですがw

 

 

お値段的にハズレでも仕方ないかぐらいに思ってましたが

予想に反して綺麗に映し出せて嬉しい誤算です^^

うまく配置してより大きく映しだせるようにしたいな、という欲が出てきてしまい、どこにどう置くか、という贅沢な悩みが生じてきましたw

 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^