Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

論理パズル「正直村と嘘つき村」「Eは嘘つきか?」

 どうも!LSSです!!

 

もう結構前になりますが、

こんな問題をあげていました。

 

で、突然思い出し&また問題を思いついたので、出題してみます!

今回は二本立て、でもどちらも前回より簡単な問題です^^

 

 

第一問「正直村と嘘つき村」

とある国の、とある地方。

そこには「絶対に本当の事しか言わない人ばかりが住んでいる『正直村』」と、「絶対に嘘しか言わない人ばかりが住んでいる『嘘つき村』」がありました。

ちなみに、その地方にはこの2つの村しかなく、その地方の出身者はどちらかの村の出身者、という事になります。

 

さて、その地方から都会に出稼ぎにきた3人の若者を、面接官であるあなたが面接する事になりました。

会社からは「採用人数は多いほうが良いが、嘘つき村出身者は絶対に雇うな」と言われています。

 

その3人を前に、まずこんな質問をしてみました。

「君たちは3人とも同じ村の出身ですか?」

すると、3人のうち2人は「はい」と答え、1人は「いいえ」と答えました。

 

さて、今回あなたはこの3人から何人採用しますか?

 

 

第二問「Eは嘘つきか?」

以前の問題と良く似ていますが違う問題となります。

 

 

この話に登場するD,E,Fは全て「本当の事しか言わない正直者」「常に嘘をつく嘘つき」のどちらかです。

 

3人とも正直者かも知れませんし、3人とも嘘つきかも知れません。

 

2人は正直者で1人は嘘つきかも知れませんし、2人は嘘つきで1人は正直者かも知れません。

 

また、D,E,Fは3人とも、お互いに正直者か嘘つきかを知っていました。

 

質問者がD,E,Fの3人に 「Eは嘘つきか?」と尋ねてみました。

3人のうち2人は「はい」と答え、1人だけ「いいえ」と答えました。

 

同時に発言したものだから、3人のうち誰と誰が「はい」で誰が「いいえ」と答えたのか分からず、質問者が迷っていると、
Fが「『いいえ』と答えたのは私です」と言いました。

 

さて、実際のところ、Eは嘘つきでしょうか?

それとも正直者でしょうか?

 

 

今回はノーヒント

「答え分かったけど、コメント欄に書いちゃってもいいのかな?」と思われた方、書いちゃってOKです^^

 

 

追記。正解はこちら!→論理パズル 解答

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^