Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

今度はゼルダが復活!?

 どうも!LSSです!!

 

やー、かなりびっくりしました。

発売はまだ先ですが…この間、スーパーマリオゲーム&ウォッチが出たかと思えば、今度は「ゼルダの伝説」だって!?

 

 

ゲーム&ウォッチ ゼルダの伝説

store-jp.nintendo.com

 

今なお継続する「ゼルダの伝説」シリーズ、その初代と、2作目「リンクの冒険」、さらにゲームボーイに進出した最初のゼルダ「夢を見る島(これは何故か後継ハードでも何度かリメイクされてますね)」 がゲーム&ウォッチとして発売される、と発表されましたね!

 

なんかもう、色々とびっくり!! 

 

 

ゼルダの伝説の思い出

初代「ゼルダの伝説」といえば、ファミコンディスクシステム用ソフトとして、ディスクシステムと同時発売されたタイトルのひとつ。

つまり、新ハードであるディスクシステムの購買意欲をそそらせるために満を持して開発・発売されたゲームでしたね。

 

とはいえ、自分が入手したのは発売から時間がたってからでしたが…ドハマリしました!

 

広大なマップを歩きまわり、アイテムを入手し、ダンジョンに挑む。

アイテムの入手順序にある程度の自由度があり、想定されたであろう順序と違う順序で手に入れたり。

地下迷宮で隣の部屋にいくのに、用意された通路と別に、爆弾で壊せる壁があったり、それによって入手困難なカギを節約できたり。

地下迷宮がそれぞれモチーフをかたどった部屋配置になっているので、この先にも部屋があるはず…と壁突破を試みたり。

 

さらにはクリア後には、アイテムの配置や地下迷宮の位置、地下迷宮の構造まで変更された「裏ゼルダ」をも楽しむ事ができます。

 

ディスクシステムなもんで、地下迷宮に出入りするたびにロードが発生する…という難点はありましたが、それでも何周も何周も遊び倒しましたwww

 

それからしばらくして、大阪日本橋に出向くようになると、海外版のファミコンゲームを売ってる店があったんですね。

ただし、あちらのファミコンカセットは端子の形状が異なり、日本のファミコンで遊ぶには変換アダプタをかませる必要がありましたが…買っちゃいましたね。ディスクシステムで散々遊んだゼルダをw

…なお、さらにだいぶ経ってから、日本でもカセット版「ゼルダの伝説1」が発売されましたが、そちらも買っちゃいましたwww

  

 

リンクの冒険の思い出

後にスーファミで、ゲームボーイで、と任天堂が新ハードを出すたびに新作が作られ、今のスイッチでもそれが続いているゼルダシリーズですが、実はディスクシステムで2作目が存在していました。

 

それが「リンクの冒険

 

後のゼルダシリーズがストーリー的に初代との連続性がない?のに対し、この2作目は「初代ゼルダの続きの話」でした。

 

ゼルダシリーズとしてはかなりの異色作?で、マップ移動は従来通りの平面見下ろし型ですが、ダンジョンや戦闘などのアクションシーンはサイドビューアクションになっています!

それにより、主人公リンクが「ジャンプ」し、着地時に下にいる敵を剣で突いたり、上にいる敵を突きあげたり、といった技が出てきます。

 

それより後に出たゼルダが初代を踏襲したような形式で、てっきりこの2作目は「無かった事にされてる」のかと思っていたので、今回の復活話の2つめのびっくりでした!w

  

 

まだ発売までは間があるけど…ポチっちゃいました!

store-jp.nintendo.com

↑といっても、いつものAmazonではなく任天堂公式サイトから。

…というのも…Amazonで探すと早くも転売価格!?のものしか見つからなくて…^^;

アソシエイト参加者としてはリンクを張っておきたい気持ちがありつつ、辞めておく事にします。

  

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^