Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【覚え書き】はてなのお知らせ、について

 どうも!LSSです!!

 

かなり以前…LSSがはてなブログを始めてまだ数か月?ぐらいの頃だったかに、

はてなブログの通知機能、より多く見る事はできないか?」

という話題が近辺でありました。

 

GoogleChrome拡張機能に、Chrome自体にはてなブログのお知らせを表示するというものがあったので↓

 

chrome.google.com

 

そこを足掛かりに色々調べて…通知機能を提供しているURLをつきとめたんですね。

 

が、そこでも結局20件しかなかったため、おそらくは20件しか記録されない仕様なんだろう、という事で納得しましたw

 

 

で。 

最近になってまた、通知機能について話が出てるのを見かけたので…また一から調べ直し、またつきとめました。

その手順がちょっと面倒だったので、ここに覚え書きとして書いておくと…

 

https://www.hatena.ne.jp/notify/api/pull?via=chromeextension&format=i&lang=ja

 

↑このURLになります。

JSON形式のデータとして書かれており、読み解くのは困難ですが、はてなにログインした状態でこのURLを開くと、ログインしている自分のアカウントの「お知らせ」と同じ内容である事が(JSONわからなくても)なんとなく分かるかな?って感じですねw

 

また、通知表示では「〇分前」「〇時間前」といった表示になっていますが、記録自体はより細かい時刻が書かれているっぽい?(多分、経過ミリ秒での記載で、何時何分…というのは計算してみないとですが)

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^