Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【はてなブログ】サイドバーに立体サイコロを配置しました!

 どうも!LSSです!!

 

このブログの、滅多に更新しないカテゴリのひとつに、「はてなブログサイドバーモジュール」というのがあります。

 

これまで、

little-strange.hatenablog.com

little-strange.hatenablog.com

の2記事書いていて、今回のが3記事め。

 

最初に設置した「サイコロ」を「立体サイコロ」に置き換えてみました^^

 

 

サイドバーの一番下に

f:id:little_strange:20211128220006p:plain

↑こんな風なものを設置しました。

内容的には、このあいだの記事の

little-strange.hatenablog.com

とほぼ同じものとなります。

 

サイコロをクリックすると回転し、1~6のどれかの目で止まります。

 

 

ちょっとだけ違うところ

前の記事とちょっとだけ違うところとして「記事版は緑のスケルトンダイス」でしたが、今回サイドバーに置いたものはありきたりな「白いサイコロ」となっています。

 

そのほうがいかにも「サイコロ」っぽいですよね^^

 

…とはいえ。

「色付きスケルトンダイスのほうがかっこいいのに」と思うところもあります。

そこで、裏技を仕込みました!

 

その「裏技」を使うとですね…。

 

f:id:little_strange:20211128220703p:plainf:id:little_strange:20211128220712p:plainf:id:little_strange:20211128220721p:plain


こんな風に「様々な色の、ちょっと透き通ったスケルトンダイス」に変化させる事ができます!

 

 

方法はナイショ

どうするのかは…ナイショにしておきますw

興味のある方は是非、この裏技の方法を探してみてください!

 

3つだけヒント。

  • サイドバーの中だけで完結します。
  • 見ている人が好きな色を選んで指定する事ができます。
  • 見えないボタン・見えないリンクという類のものはありません。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^