Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【駄文】ふと、思いついたトランプゲーム

 どうも!LSSです!!

 

このブログに「ブラウザゲームそのままプレイ カテゴリーの記事一覧」というブラウザゲームカテゴリがありますが、「この正月中にすごろくゲームでも作りたかったな(仕様が固まらなくて作れず)」とか「神経衰弱をpreserved-3dを用いてよりリアルに回転するようなものを作りたい」といったような事をちょこちょこ考えていたりします。

 

…と、考えているうちにふと、ちょっと奇妙なゲーム案が浮かびました。

 

とりあえずPCゲームではなく、リアルなトランプで複数人で遊ぶゲームなのですが…。

 

  1. まず、ジョーカーを除いた52枚のトランプをよく切ります。
  2. うち1枚を、数字が見えないまま伏せて横によけておきます。
  3. 他の51枚のカードを伏せたまま並べ、そのまま神経衰弱のルールでゲームを始めます。
  4. が、取ったカードの数は勝敗に影響しません。順番が回ってきたプレイヤーはカードをめくる権利の他に「最初によけた1枚のカードの数字を当てる権利」を持ちます。
  5. 最初によけたカードの数字が何であるかを宣言した場合、他のプレイヤーに見えないようにそのプレイヤーだけ最初によけた1枚のカードを確認する事ができます。
  6. 正解だった場合、そのカードを全員に公開して、当てたプレイヤーの勝利。不正解だった場合は誰にも見せないまま再び最初のカードを伏せて、そのプレイヤーはゲームから脱落します。

 

…というゲームなのですが、ふと思いついただけでプレイしていませんw

神経衰弱が進行し、場のカードが減っていくorあらかたのカードがめくられて、ペアにならないカードがどれか判別できた時に、順番もありますが早く宣言して正解した人が勝利、というゲーム。

 

ゲームとして成立するのかどうかは分かりませんw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^