Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

フリーランス・デビュー

 どうも!LSSです!!

 

長く勤めた職場に退職届を提出し、4/5付で退職の有給休暇消化期間中です。

次の仕事どうするかな…さほど貯えがあるでもなし、とりあえず失業保険もらって食いつなげるうちに就職活動なりバイトなり探すか?と思っていたのですが…。

 

 

フリーランスになる事になりました

 

ありがたい事に、ある企業様から一年限定のオファーをいただいており、内容的には「辞めた意味がなくなる」恐れをはらんでいながらも、話を進めていました。

 

そこからも紆余曲折ありましたが、結局「正社員・契約社員といった雇用関係ではなく、業務委託という形で」こちらの提示した金額をのんでいただける事が決まりました。(まだちょっと話はしないといけない)

 

という事で、フリーランスとなる事がほぼ確定です。

 

 

長所・短所

収入…かなり上がります(が、一年限定なので貯えていかないと!)

営業活動…その会社から十分いただけるので不要。

出社…必要。ただし毎日でなくて良い。

 

などの長所があります。

 

ただ、フリーランスとして、これから色々勉強していかないといけないし、保障などもないし、恐怖の確定申告にも備えないといけない、など色々…^^;

 

まぁ、何事も経験と思って一年がんばります!

 

 

一年先んじてフリーランスになった先輩ブロガーさん

conasaji.hatenablog.com

のカテゴリの記事を改めて読み返させていただいたりしています。(もちろん、他にも情報収集はしなくちゃですが)

 

…変にPV増えていたら、LSSのせいかも。すみません^^;;;

 

 

この手の記事、何を書いて良くて何を書くとマズいか、かなり気を遣いながらになっちゃいますね。
書いて消した文章の方が文字数多いかもw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^