Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【日記】新スマホきました!

 どうも!LSSです!!

 

今回も日記です。

 

昨日の記事

【日記】桜とパフェと - Little Strange Software

にも書いていましたが、新たに購入したスマホが到着しました!

 

Xperia XZ2 Premium」という機種。

Xperia(エクスペリア) XZ2 Premium au SOV38 | 仕様 | Xperia(エクスペリア)公式サイト

↑ではOSがAndroid8となっていますが、10が入っています。

 

今のスマホの手持ちが、Android2台iPhone1台となっているので、Android2台を1台にまとめるべく購入しました。

何も問題なく使用できるようなら良いのですが…。

 

とりあえず今日午後に届き、SIMを差し替えて1台めのスマホの方の各種アプリやSMSの移行を完了。(2台めの分はまだ)

ちょっと懸念していましたがワイモバSIMも普通に差せました^^(PHSから乗り換え乗り換えでの契約なのでちょっと不安でしたw)

 

お店系のアプリの移行もちょっと不安でしたが、それほど多く入れていないのでなんとか完了!したところでお出かけしてきました。

 

 

ちょっと予想外だった点。

単に確認してなかっただけなんですが、イヤホンジャックが無いんですねw

これはBluetoothヘッドセットを使えば済む話。

 

諸々初めてな点。

USB端子がTYPE-Cのスマホ、以前から憧れてはいましたが何気に初だったり。

あと、ワイヤレス充電に対応している(これは選択理由のひとつでした)のも初。

おサイフケータイ対応も初w

背面の指紋認証も初(前面の指紋認証機種は持っていました。)

 

ちょっといただけない点。

デフォルトでauのアプリがわんさか入っています^^;。

いるいらないがすぐに判断できないので、とりあえず目立たないところにアイコンを移動!

 

…といったところかな、と思いながら出かけたのですが、思わぬ不具合が見つかってしまいました^^;;;

 

最近、丸亀製麺アプリのクーポンサービスの太っ腹さにハマっていて、そのアプリも無事移行して持って行っていたんですね。

で、レシートのQRコードをアプリからスキャンするとまたクーポンが貰えるという無限サイクルがあるのですが…なぜかどう頑張っても読み込めない。

試しに別のQRコードリーダーアプリで試してみると読み込めたので、QRコードに不具合があるというわけでもなく、公式サイトに書かれているようなカメラ許可云々も問題なし。

さらに今日は2軒ハシゴして(つまり、うどん2杯食べましたw)、2軒めのレシートもやはり読み込めず…。

 

とりあえず両方のレシートを持ち帰り、帰宅後に前のスマホに再度、アンインストールしたばかりのアプリをインストールし、また移行作業してスキャンすると…2枚ともすんなり読み込めました。

 

これは…謎の現象ですね…。

 

「専用アプリからQRコードをスキャン」という場面はそれほど多くない(LINEの友達登録とか?)ですが、他のアプリは大丈夫なんだろうか?という不安があります。

最終的に「AndroidiPhone、各1台づつの2台持ち」にすると考えると、丸亀製麺アプリはiPhoneに入れちゃう、というのも手ではありますが…。

 

とりあえず、このアプリについてはまだちょっと様子を見ます。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^