Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【日記】ちょっと活動的だった日

 どうも!LSSです!!

 

今日は午前中に、オファーをいただいている会社との打ち合わせに行ってきました。
これまでも2度ほど、打ち合わせにいっていましたがいずれも昼。
今回は珍しく朝なので『絶対、遅刻しちゃダメなやつ』ですねw←当たり前
(長期の休みで自分のだらけっぷりを恐れているもので^^;)

 

久々に目覚ましをONにしたりしていましたが、逆にゆっくり眠れずにだいぶ早い時間に起きちゃったので、朝ものんびりしてから出かけました。

 

 

打ち合わせにいってみると

契約がまだなので不安を覚えていましたが、先に仕事ができる環境(デスクやPCのセッティング・アカウントなど)をほぼ整えていただいており、自分でも触ってみる事ができました。

認識が「ほぼ確定」だったのが「ほぼほぼ確定」になるぐらい?

 

もちろん、こちらの条件をのんでいただいている限り、ここまで用意していただいていてこちらから蹴るのは有り得ないと思っていますが、先方でもしっかり固めていただいているのを実感してきました^^

 

 

帰り途中、ハロワに寄ったのですが…

前職を退職、したものの求職活動をする必要が無くなったという状態。

…の場合って、ハローワークに例えば退職の報告とかなんかする必要あるの?か分からなかったので、とりあえず話を聞きにいってみました。

 

っと、ハローワークは約20年ぶりに行ったのですが、確か以前の時は管轄がちょっと遠いところに数回行ったんでした(失業手当)

今回はまず確認だけなので…と思いながら検索してみると、三宮に「ハローワークプラザ三宮」なるものがあるとの事!

www.google.co.jp

 

地図でみる位置もよく知っているところです。

かなり昔(90年代)にシャープのOAショールームがあったところで、そこに愛読していたポケコンの雑誌のバックナンバーが置かれていたのでちょくちょく行っていたのでした。

 

今は日本生命のビルとなっていて、そこに「ハローワークプラザ三宮」が入っている、という恰好ですね。

 

さて、ビルに入ってみると…かつてのシャープOAショールームだった部分はニッセイが入っています。

ビル内の案内板を見ると、同じく1階にハローワークプラザがある事が書かれているのですが…日生と警備室とエレベーター以外のモノが全く見当たりません!

 

改めてスマホで検索をかけてみてもそこに間違いなく、

ハローワークプラザ三宮再オープンのご案内

↑一時閉鎖していたのが1年ぐらい前に再オープンした、という話を見かけたものの、再び閉鎖…なんて話は出ていないし…。

 

…で、散々迷った挙句、電話してみました。

 

ちゃんと電話は繋がり、出た方に「ニッセイビルまで来ているが見つからない」という旨を伝えたところ…「同じビルだけど入口が違う」事が判明しました^^;;;;;。

一旦、北側から道路に出て、その西側に堂々とハローワークプラザの入り口があったのでしたw

(同じビルの中で入口が別れていて、ニッセイ側はエレベータで他企業が入っているフロアにもいけるのに、同じ1階のハロワと繋がっていないというのは盲点でした)

 

という失敗談もありつつ、ハローワークプラザ三宮でこちらの状況を伝えたところ、住所を聞かれ、

  • もし失業給付について相談されるなら、管轄のハローワーク(20年前にいったちょっと遠いところ)に行くか電話で聞いてください。
  • こちら(ハローワークプラザ)ではそれについて具体的な話をする事ができません。
  • 失業給付について聞く必要がなければ、特にハローワークに何かしに行かなくても良いです。

…との事でした。

 

失業給付、次の仕事が決まっている身では縁がないものと思っていましたが…帰宅後ググってみると、どうも「時間的余裕が一ケ月ぐらいあって、手順を間違えなければ」失業給付・再雇用手当を貰える道もあったようです。

フリーランスは失業保険を受け取れる?失業保険の受給条件を解説 | フリマネ

っと、残念ながら自分の場合、仕事の開始を一ケ月遅らせるとかは出来ないので該当しないですね^^;

 

 

次に、区役所

その次に、同じく三宮にある区役所に行ってきました。

区役所は

魚べい 神戸中央区役所東店 - Little Strange Software

や、

のすぐ近くにあります。

 

国民健康保険に加入しなくちゃ、で行ってきたのですが…聞くと、「そーしつしょーめーしょ」なるものを持って行かないといけないそうで^^;

喪失証明書?とやらは、前職の会社が発行してくれるはずの物だそうで、自分は4/6に保険証を返却したばかりなので…これから郵送で送られてくるんでしょうね。

という事で、こちらは目的を果たせず。

 

 

そして郵便局へ

そこからいったん帰宅。

ネット注文していた印鑑が届いていたので、そこから近所の郵便局へ。

↑つい先日、郵便局へ行ったところ「郵便局は17時までだけど、ゆうちょ銀行関連は16時まで」というトラップに引っかかっていたのでした^^;

 

今日は15時半頃だったのでセーフ!

書類を書きながら、色々と分からないところだらけで受付のお姉さんに尋ねまくりながら、なんとか口座開設完了しました^^

 

 

そんな一日でした

「え?それだけ?」と思われるかもですが…今日まで動かずにいた自分が、動き始めると一日にこれだけ出来るんだ!という事がちょっと驚きだったんですw

 

あとは…税務署・開業届(の前にマネーフォワードかな)、国民健康保険リベンジ、ハロワは聞いても聞かなくても、といったところですね。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^